過去三度はいずれも「節目」で対戦――日本代表のジャマイカ戦を振り返る

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2014年10月09日

初出場のワールドカップで初勝利を懸けて。

ジャマイカとの過去3試合すべてに先発出場したのは、この中田英ただひとりだ。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 日本代表は10月10日に新潟でジャマイカと、同14日にブラジルとのテストマッチ2連戦に臨む。今回は香川真司、ハーフナー・マイクらが代表復帰を果たし、小林悠や塩谷司、鈴木大輔といった、さらなる新戦力の招集などもあって見どころは多い。9月シリーズとはまた異なる顔を見せてくれそうだ。
 
 さて、10日に対戦するジャマイカとは、日本は過去三度対戦している。戦績は、1勝1分け1敗。いずれも、日本にとってあらゆる意味で節目となる試合を、このジャマイカとは戦っている。
 
 初めての対戦は、岡田武史監督率いる日本が初出場した1998年フランス・ワールドカップのグループリーグ第3戦だ。すでにアルゼンチンとの第1戦、クロアチアとの第2戦をともに0-1で落とした日本はグループリーグ敗退が決定。ジャマイカも2連敗で敗退が決定しており、互いに消化試合として迎えた第3戦だった。
 
 しかし、この試合は単なる消化試合ではなかった。ともにワールドカップ初出場。歴史的な初勝利を賭けた一戦だったのだ。この試合のスタメンは以下の通り。
GK川口能活(横浜M)/DF井原正巳(横浜M)、秋田豊(鹿島)、小村徳男(横浜M)/MF名良橋晃(鹿島)、相馬直樹(鹿島)、山口素弘(横浜F)、名波浩(磐田)、中田英寿(平塚)/FW中山雅史(磐田)、城彰二(横浜M)
 
 試合は、序盤から日本ペースで進んだ。中盤の構成力でジャマイカを圧倒し、次々と決定機を築いていく。しかし、ここまで無得点の日本はこの試合でも決定力不足を露呈。すると、38分には相手のロングボールからピンチを迎え、ウィットモアにあっけなく先制点を許してしまう。
 
 後半に入っても、日本はいい流れを保って攻め込むものの、ゴールが遠い。そして54分にはカウンターからまたしてもウィットモア。右サイドをドリブルで駆け上がられ、最後は左足で川口のニアサイドを射抜かれた。
 
 日本にとって待望のワールドカップ初ゴールが生まれたのは、終盤の74分だった。名波からパスを受けた左サイドの相馬が、ファーサイドへ大きなクロスを入れる。これを途中出場の呂比須ワグナーがヘッドで折り返し、待っていた中山が右足でプッシュした。ちなみに中山は、このゴールから3分後には右足を骨折しているが、そんな素振りも見せずにフル出場した。
 
 79分には名波に代わって、18歳の小野伸二がワールドカップのピッチに立つ。投入直後にはジャマイカの守備陣を手玉に取る股抜きからのドリブルシュートで、豊かな才能を示した。新星の登場とともに、終盤は完全に流れを掴んだ日本。あとはいつ同点ゴールが生まれてもおかしくない展開だったが……。
 
 結局日本は1-2でジャマイカに敗れている。初めてのワールドカップは3戦全敗。岡田監督は、ジャマイカ戦後に大会を振り返ってこう述べた。
「選手は100パーセントの力を出してくれたが、勝たせてやれなかったのは私の責任。ただ、信じたやり方を100パーセントやってきた。後悔はしていません」

【日本 1-2 ジャマイカ】フランス・ワールドカップ グループリーグ第3戦
【関連記事】
【日本代表】ジャマイカ戦、ブラジル戦の見どころをポイントチェック!
【回想コラム】香川真司が直面した代表キャリアでの葛藤とU-19日本代表の苦難の始まり
【日本代表】アギーレ流4-3-3を読み解く ポイントは「誰が」「どこで」「誰と」プレーするか――
【日本代表インタビュー】FC東京 森重真人「私的アンカー論」
【日本代表】アギーレの「新しい井戸」 Jリーグが育んだ中堅の抜擢に見えるもの
ジャマイカ、ブラジルとの2連戦に挑む日本代表メンバーの近況レポート|国外組編
ジャマイカ、ブラジルとの2連戦に挑む日本代表メンバーの近況レポート|国内組編
【日本代表】10月2連戦のメンバーを発表 香川が復帰、ゼロキャップは川崎の小林ら3人

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ