エムボマ、アラウージョを超えてゆけ! 絶好調のアデミウソン、その美しき技巧と献身

カテゴリ:Jリーグ

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年03月18日

見事なウィジョとの補完性。G史上最強の助っ人コンビに!?

容易ではない左サイドでのプレーにも、献身性を前面に押し出して奮起。川崎戦では決勝点の基点となった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 では、得点王を狙えるか。悩ましいのは、前線でコンビを組むパートナーもまた好調なのだ。韓国代表でもエースのファン・ウィジョである。抜群の補完関係を築いている。

 ウィジョにアデについて訊いてみると、「テクニックもスピードも一級品。本当にすべての質が高い」との回答が返ってきた。「お互いがお互いの良さを理解した上でプレーできているから、とくに特別なコミュニケーションも必要ないんだ」とまで言う。アデはアデで、ウィジョをこう絶賛している。

「素晴らしいストライカーだよ。とりわけフィニッシュのクオリティーが見事で、パスのセンスも備えているんだ。そしてなにより彼は、闘う選手。プレーのクオリティーのところだけではなく、味方のパスが少しずれても必死に追いかけてマイボールにしてしまう、ああいったところに、ウィジョの凄みが隠されていると思うんだ」

 
 ヴィッセル神戸のVIPトリオ、サガン鳥栖のスペイン人デュオ、さらには名古屋グランパスのジョー&赤﨑秀平など、今季のJ1は特筆に値する攻撃ユニットが目白押し。そしてガンバが誇るこのアデ&ウィジョもまた、シーズンを盛り上げる“華”のひとつとなるだろう。

 ガンバ栄光の歴史を紐解けば、いつでも最強助っ人コンビがいた。スランプとは無縁の名フィニッシャーであるファン・ウィジョと、周囲を活かしてみずからも活きる超絶テクニシャンのアデミウソン。娯楽度満点のホットセットが、宮本ガンバに栄華をもたらすか。

取材・文●川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
【G大阪】ガンバ最強助っ人はいったい誰? 遠藤保仁の回答が超意外だった
ヤットも絶賛の殊勲弾! 右SBの三浦弦太はどうしてあんな“おいしい場所”にいた?
勝負師ツネ、会心の采配! なぜガンバ大阪は土壇場でJ1王者を寄り切れたのか
「なぜその若さでJリーグを選んだの?」ガンバ大阪期待の新助っ人、コンチャを直撃した
【J1採点&寸評】川崎 0-1 G大阪|三浦が試合終了間際に大仕事!攻撃陣が沈黙した川崎はリーグ戦今季初黒星

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ