【インタビュー】清水・大榎克己監督「ロボットはいらない」

カテゴリ:Jリーグ

増山直樹(サッカーダイジェスト)

2014年08月23日

多くの人が関わって歴史を作ってきたクラブ。だから余計に責任を。

この石毛に対する厳しい言葉は、愛情の裏返しだろう。若手の奮起を期待する。 (C) Getty Images

画像を見る

――選手を伸ばすコツは?
「練習のなかでどれだけ選手が高い意識を持てるか、目的を持てるかが大事です。監督としては、そんな環境をどう作ってあげられるかが勝負。清水ユースの時も同様です。技術的なことだけ教わって上手くなるかと言えば、そんなはずはない。自分で考える習慣がすごく大切。例えばプロになった時、どうやって自分は試合に出るか、どうしたら上達するか、スランプをどう打開していくか、それらは全部、自分次第なんです。だから自分で考えられる人間でないと、どこかで壁にぶつかり終わってしまう。今の選手は技術や戦術に詳しいし、世界のサッカーに触れるチャンスも多い。取り巻く環境は素晴らしいんです。だけど、自分でどうサッカーを考えるかとか、自主的な習慣が薄れています。サッカー界に限った話ではありませんが、言われたことだけをやる“指示待ち”が増えていると感じます」
 
――清水の若手の多くは、伸び悩んでいる印象です。
「みんなそれぞれ良い部分があってプロになれたのに、良さを出し切れていない。石毛にも言いました。『全然伸びてないな』って。キツい言葉ですが、『お前のプレーはもう錆付いてるな』って言ったんです。ユース年代でアジア最優秀選手になったところで、それは過去のこと。今なにができるかがプロですから。そこを理解して貪欲にやってほしい。私はいつも若い選手に岡崎慎司のことを話すんです。プロ入り当初の彼は、本当に通用するのかっていうレベルだった。でも、みるみる成長していった。私は直接彼と関わっていませんが、当時監督だった健太も、『あいつがあんなに伸びるとは誰も思わなかった』って言っていました。じゃあ、なぜ彼が成長できたかって言えば、サッカーへの想いが他の人とは違ったから。足が遅ければ、オフの間もフィジカルコーチのところに行く。取材陣からメンタルの本を勧められれば、すぐに受け入れて読んでみる。貪欲さと素直さが、岡崎をあそこまでの選手にしたんです」
 
――先ほどから何度か名前が挙がった長谷川監督のG大阪とのホームゲームが、25節に控えていますね。最近、会話はありました?
「いや、全然してないですよ」
 
――なにか特別な意識は?
「いや、(向こうは)気持ち的に余裕でしょ(笑)」
 
――G大阪に大敗した試合が監督交代の引き金になったと思うんですが。
「う~ん、そうかもしれませんね」
 
――では最後に、サポーターにメッセージをお願いします。
「サポーターやOBなど、たくさんの方から激励の言葉をいただきました。清水は多くの人が関わって歴史を作ってきたクラブ。だから余計に責任を痛感しています。そのなかで、やはりみんなから応援してもらえるチームに作り直したいという想いが強い。亡くなった真田(雅則/元清水)や山田(泰寛/元清水)を含めて、それがみんなの願いだと思うんです。彼らのためにも、地域から愛され、地元の子供たちが憧れるようなチームを目指したいですね」
 
取材・文:増山直樹
 
【プロフィール】
大榎克己(おおえのき・かつみ)/1965年4月3日生まれ、静岡県出身。Jリーグ通算252試合・10得点。日本代表通算5試合・0得点。91年に清水に入団し、クラブのプロ契約第一号選手に。以降は清水一筋でプレーし、ポリバレントな活躍でクラブの黄金期を支えた。引退後は清水のコーチを経て、母校の早稲田大の監督に就任。2008年からは清水ユースを率い、14年7月にトップチームの指揮官となる。
 
※週刊サッカーダイジェスト8.26号(8月12日発売)より
【関連記事】
【清水】新監督・大榎克己の人物像「先行き不透明な時代を支えたクラブ愛に溢れる男」
【2014 J1寸評・採点|20節】仙台対清水
【2014 J1寸評・採点|19節】清水対徳島
【J1 リーグ再開!】週刊サッカーダイジェスト担当記者のチーム展望 清水編
【J1コラム】フォルランが本田化? 降格の危機が忍び寄るセレッソ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ