• トップ
  • ニュース一覧
  • 【橋本英郎】アジアカップ制覇への肝は「ボランチ」。絶対軸・柴崎とコンビを組むべき適任者は…

【橋本英郎】アジアカップ制覇への肝は「ボランチ」。絶対軸・柴崎とコンビを組むべき適任者は…

カテゴリ:日本代表

橋本英郎

2018年12月14日

川崎の大卒ルーキーには「坪井」と同じ雰囲気が

プロ1年目とは思えない風格と積極性を有する守田。アジアカップでの奮闘が期待される。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 柴崎選手は現在の代表チームの中盤に欠かせない。では、コンビを組むボランチは誰か。

 青山敏弘選手は、森保監督の考えやマインド、発する言葉の意味をしっかり理解してチームに落とし込める存在。チームのなかで非常に大切なポジションを担っていると思いますが、柴崎選手とはタイプが少し似ている気がします。なので残るふたりの候補、遠藤航選手と守田英正選手に注目してみます。

 ベルギーで活躍中の遠藤選手は、3バックでも対応可能なアンカー寄りのタイプだと見ています。セットプレーからの得点感覚もありますし、引いた相手に対してどのような対応を取れるのか、今回のアジアカップで真価が問われるでしょう。

 かたや守田選手は、代表デビューがまもない新進気鋭です。この状況は、昔の坪井慶介選手を想起させます。大卒1年目でいきなり代表チームに初招集されて、あっという間に信頼を得たあたりがまったく同じですよね。

 
 坪井選手はスター選手がひしめくジーコジャパンに初めて呼ばれ、堅実なプレーで確固たるポジションを確保しました。似たような雰囲気が守田選手にもある。坪井選手が選出された頃の浦和レッズのメンバーがまず尋常ではなかった。J1を連覇した川崎フロンターレの現メンバーもこれまた凄い。普段から高いレベルでの技術的なものを求められるわけで、そうしたことは代表に合流した際、大きくモノを言うと僕は見ています。国内でプレーするJリーガーですし、海外で活躍する選手でなくても成長できるんだというところを、この大会ではプレーで示してほしい。

 ボール奪取能力、いわゆる“潰し”に秀でた選手。一方でフロンターレでは果敢な飛び出しなど、プラスアルファの部分も見せてくれています。代表でも積極的にこの部分を打ち出して、飛び出しのところも特長と言われるようになってほしい。周りに自分の判断を理解してもらえるようになれば、新しい日本代表を見せることができるかもしれません。
【関連記事】
「全てに驚いた! 何よりも平和なことに」帰省中のイニエスタが“日本”を語る
【セルジオ越後】日本代表はノーサプライズの“現状維持”。ボランチの最適解は見出せるか
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
Jリーグにやって来る次なる大物助っ人は誰だ!? 要注目の「移籍金ゼロ円」選手たちを一挙掲載!
森保ジャパンは何番人気? 主要ブックメーカーが「アジアカップ優勝オッズ」を続々公開中!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ