• トップ
  • ニュース一覧
  • アギーレ新監督へ、『週刊サッカーダイジェスト』が推薦! これが日本代表の「新戦力」だ

アギーレ新監督へ、『週刊サッカーダイジェスト』が推薦! これが日本代表の「新戦力」だ

カテゴリ:日本代表

週刊サッカーダイジェスト編集部

2014年08月11日

リオ五輪世代の主軸にも注目したい。

川崎では中村憲剛とダブルボランチを組む大島僚太。リオ五輪を目指すU-21代表の主軸にも期待される。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

MF
三田啓貴(FC東京/23歳/今季成績:16試合・2得点)
推薦ポイント → 攻撃センス、ポリバレントな能力
 
センスの塊で、ボールを持てばなにかやってくれそうな雰囲気を醸し出す。守備力もまずまず高く、中盤ならどこでもこなす利便性は買いだ。駆け引きを覚えて安定感が高まれば、速攻を仕掛ける際の絶対的な起点になれる。
 
MF
大島僚太(川崎/21歳/17試合・0得点)
推薦ポイント → 攻撃のリズムを作り出せるパスセンス
 
今季の川崎で最も成長を遂げた若手のひとり。中村憲剛とともにポゼッションサッカーの軸となり、長短の正確なパスをさばいて攻撃のリズムを作る。とりわけ繊細なボールタッチと鋭い縦パスは目を見張るものがあり、卓越したテクニックはA代表でも十分に通用する水準にある。
 
MF
兵藤慎剛(横浜/29歳/16試合・1得点)
推薦ポイント → オフ・ザ・ボールの動き
 
決して派手なプレーヤーではないが、当たり前のことを忠実にこなせる選手だ。特筆すべきは、オフ・ザ・ボールでの動き。ポジショニングを常に微修正しながらパスコースの確保に務め、ボールの流れをスムーズにする「潤滑油」となる。スタミナも豊富で攻守に献身性を示し、利他的なプレーを厭わない。チームに必ずひとりはいてほしいタイプだ。
 
MF
森岡亮太(神戸/23歳/19試合・2得点)
推薦ポイント → ラストパス、キープ力の高さ
 
高い攻撃力を誇る現在の神戸を牽引する絶対的な司令塔。最終ラインを切り裂くスルーパスは秀逸で、高いキープ力で周囲を生かすプレーが得意。自らゴールを狙う姿勢をもう少し押し出したいところだが、その「魅せるプレー」は代表でも一度、見てみたい。
 
MF
水沼宏太(鳥栖/24歳/16試合・1得点)
推薦ポイント → 走力の高さをベースにしたプレー
 
名ドリブラーとして名を馳せた父とは全くタイプが異なるが、その高い走力と高精度のクロス、カットインからのシュートは目を見張るものがある。U-17代表で活躍した当時と比べてメンタル面が成熟し、好不調の波も小さくなってきた。ただでさえタレント揃いの現代表の2列目に、殴り込みをかけてもらいたい。
 
MF
松本昌也(大分/19歳/23試合・2得点[J2])
推薦ポイント → 将来性と技術の高さ
 
JFAアカデミー仕込みの高い技術を持ち、11年U-17ワールドカップでは日本代表のボランチを務めた次世代の司令塔。プロ2年目にしてコンスタントに先発出場の機会を増やし(最近はレギュラー)、試合ごとに急速に進化を遂げている。4年後を見据え、ぜひアギーレ監督の手もとでも育ててもらいたい逸材。

【写真】アギーレ新監督に推薦! 日本代表の「新戦力」候補
【関連記事】
【鹿島】植田直通インタビュー「フィジカルなら海外の選手にも負ける気はしない」
【検証W杯】「突き上げ」が物足りなかった日本代表。リオ世代の成長こそが4年後の結果を決める
A代表、なでしこ、U-21……日本代表各カテゴリーのスケジュールをチェック!!
【日本代表】ハビエル・アギーレ新監督の人物像に迫る
【インタビュー】手倉森誠U-21日本代表監督「五輪世代に求めるのは柔軟性と割り切り」
日本代表23人の新たなる戦い――夏の去就動向&ポジション争いを読む

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ