• トップ
  • ニュース一覧
  • 「選手層の厚みは過去最高!」秋田豊が森保ジャパンCB陣を徹底査定! 現時点のベストセットは…

「選手層の厚みは過去最高!」秋田豊が森保ジャパンCB陣を徹底査定! 現時点のベストセットは…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月20日

三浦のあのミスは、ポジティブに捉えてもいいと思う

いまやJリーグを代表するCBとなった三浦(右)。ウルグアイ戦で致命的なミスを犯すも、その後のリカバリーが迅速だった。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 冨安の存在は、麻也にも大きな刺激になっている。
 
 現在31歳の麻也。これからヨーロッパでどういう形で試合に絡んでいくのかは分からない。ただ8年近く日本のDFラインで中心を担ってきたなかで、ついにその代わりとなるうる人材が出てきた。ロシア・ワールドカップを経て、まだまだ代表では俺がやるんだという気持ちは強いと思う。
 
 ただ、パナマ戦での冨安の活躍がなければ、ウルグアイ戦はもっと余裕を持ってプレーしていただろう。後釜が出てきたと活きに感じ、発奮したのではないかと思う。普段は親善試合だと、麻也はけっこう“抜く”のだけれど、あの試合ではすごく集中していたしハイクオリティーだった。
 
 森保ジャパンで最初の出場だったというのもあるだろう。(エディンソン・)カバーニにクロスが上がってヘディングで競り合った場面があったけど、あそこでの麻也の対応は圧巻だった。ほかの日本人選手ならきっとやられていたと思う。しっかり身体をつけて抑え込んだあたりに、やっぱりヨーロッパで長くやっているからこそだと感心した。

 
 三浦についてはあのパスミスが議論の的になっているが、個人的には彼の成長を考えるなら、ポジティブに捉えてもいいと思う。
 
 DFというのは得てしてああいうミスをしてしまうもの。一番注視すべきは、あれで三浦自身が崩れなかったことだ。ここがより重要。それがウルグアイのような国を相手にした試合で見られたことが大きかった。代表ゲームでは喝采と罵声が入り乱れる。そのなかでミスをして開き直ってやれるかだ。代表選手の資質という部分で、三浦は頼もしさを感じさせた。あのミスを除けば、高さ、1対1、身体を張るところといずれも平均点以上のプレーを見せた。
 
 所属するガンバ大阪のチーム状態が上向きになっているのも影響したと思う。コンディションが明らかに上がってきている。やはりチームが勝てていないと、DFはミスを恐れてしまう。三浦にとってウルグアイ戦は丁度いいタイミングだったのかもしれない。さらなる成長が見込めるだろうし、大いに楽しみにしている。
 
 槙野も円熟期に入って安定感が出てきた。コーナーからのヘディングでの得点力や1対1、足下の強さなど能力値は間違いなく高い。だけど、どうしても遊び心が出てしまう。CBとしての慎重さが欲しい。相変わらずイージーなパスミスが多いのは気になるところだ。
【関連記事】
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
【ウルグアイ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
ウルグアイ代表、「取材拒否」の現場。騒ぎ立てるほどではなかった
「あれはアカンやろ」痛恨ミスにも三浦弦太は、ウルグアイ戦で“小さくない収穫”を得た
「正直、練習ではなにもできなかった」未完の大器、冨安健洋が見据える日本代表での“理想像”
「至高の一撃!」「日本を覚醒させた」久保建英の超絶ゴラッソを海外メディアが激賞!
「速いから押し上げが大変!」新主将・吉田麻也も中島&堂安の両翼に驚きを隠せず

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ