• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セルジオ越後】森保監督に求められるのはリーダーとしての自覚。周囲との衝突を恐れるべきじゃないよ

【セルジオ越後】森保監督に求められるのはリーダーとしての自覚。周囲との衝突を恐れるべきじゃないよ

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェスト編集部

2018年08月08日

人材難には苦しむはずだ

ロシア・ワールドカップではまたもベスト16の壁を越えられず。今後は世代交代が必要になる。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 20年の東京五輪、22年のカタール・ワールドカップに向けて、最初の山となるのは、来年1月のアジアカップだ。
 
 ベスト8で敗退した前回大会の屈辱を晴らしたいが、世代交代を進めるために若いメンバーで臨むべきとの声もある。でも、出場するからには優勝あるのみ。世代交代は喫緊の課題だが、無理をして若い選手を組み込むべきではないと思う。
 
 そもそも今の東京五輪世代に、すぐにA代表に引き上げたい選手はいない。強いて挙げるならオランダで奮闘している堂安くらいだが、彼もヨーロッパでの2年目で、どんな結果を残せるか分からない。
 
 要するに“兼任監督”だからといって、以前のトルシエのようにすぐにA代表に若い選手を引き上げられるとは限らないということだ。当時とは状況が違う。あの頃は黄金世代と呼ばれた小野、高原、稲本ら即座にA代表で試せるタレントが揃っていた。そういう意味ではトルシエは良い時に監督を務めたと言えるよね。
 
 逆に森保監督は、人材難に頭を悩ますだろう。まずは9月から11月に組まれているA代表としての6つの親善試合で、多くの選手をテストできるか。そこから自分が理想と考えるメンバーを編成し、アジアカップに挑んでもらいたい。
 
 世代交代は早急には進まないはずで、周囲からは批判されるかもしれない。それでも、森保監督にはリーダーとして毅然と、自らが信じる道を進んでもらいたい。
 
 
【関連記事】
「新しい挑戦が好き」本田圭佑のメルボルン・V入りが正式決定! 気になる契約は国をあげての特別待遇に
「完璧な出来映え!」「熱狂をもたらした」長友佑都の圧巻アシストをクラブもメディアも絶賛!
「手が付けられない」と独誌が絶賛! ハノーファー浅野拓磨がプレシーズンでゴールを量産中!
【セルジオ越後】新監督誕生でハリル解任の清算は終わり? サッカーファンの疑念は残ったままだよ
本田圭佑らも希望する東京五輪の“オーバーエイジ枠”… 森保監督のビジョンは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ