ストイコビッチ独占インタビュー 「日本代表の監督には非常に興味がある」

カテゴリ:日本代表

ウラジミール・ノバク

2014年06月29日

美しいサッカーで、結果も残す自信がある。

選手と監督として13年間を過ごした日本には愛着があり、日本人のメンタリティーも熟知していると言う。本人も意欲を見せる日本代表監督への就任はあるのか。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

日本代表のチーム作りの方向性
 
「起用できる選手の特徴や資質を考慮してチームを作っていくのが当然。そもそも、攻撃的だ、守備的だと、一概に語ることはできない。モダンサッカーでは、アタッカーも守備をしなければならないし、ディフェンダーにも攻撃的な資質が求められる。つまり、全員がアタッカーであり、守備者なのだ」
 
「カギとなるのは、スピード、攻守の切り替え、そして意図のあるプレー。それを頭に入れ、日本は独自の道を進むべきだ。どこかのチームの真似をするのではなく、ね。自らのスタイルを確立するだけの能力があるし、成功を収められるはず。そのためには、いま以上のハードワークが必要だし、大きな犠牲も伴う」
 
「ザッケローニ監督にも彼なりの考えがあって、このチームを作ったはず。それは尊重するが、豊田を選外としながらロングボールを多用し、清武や齋藤といった攻撃のカードを切るべき場面で切らなかった采配には合点がいかない。絶対に勝利が必要な状況で、思い切った手が打てなかった。それも残念だ」
 
日本代表の次期監督について
 
「私に就任の噂? そうらしいね。以前にもそんな話があった。名古屋の監督をしていた時だ。いま言えるのは、チャンスがあれば日本代表の監督をやってみたい、ということだけだ。私には自信がある。ファンが愛着を持てるような美しいサッカーをして、なおかつ結果も残す、その自信がだ。名古屋の監督に就任した際にも、私はそう言った。誰もが半信半疑だったが、Jリーグを制した」
 
「日本は私の大好きな国だ。13年間を過ごし、日本人のメンタリティーも理解している。彼らが何を好み、何を嫌がるか、それを知っている。だから、改めて言おう。日本代表監督には非常に興味がある。もっとも、望んで現実になるものではない。私に言えるのはそれだけだ」
 
「そう、(協会らかのコンタクトは)現時点ではない。日本のワールドカップは終わったが、まだ次期監督について具体的な話をするタイミングではないのだろう」
【関連記事】
W杯 日本代表総括|週刊サッカーダイジェストによる全23選手と指揮官の評価
W杯 日本代表の攻撃はなぜ機能しなかったのか――ザッケローニに師事した現役イタリア人監督が検証
【W杯 識者コラム】日本サッカーの未来を左右する代表監督には、どんな人物が適任なのか?
【週刊サッカーダイジェストの目】「意識」を持てなかった日本代表の惨敗
【週刊サッカーダイジェスト編集長が語る】日本代表の4年間の総括と今後の課題

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ