自他ともに認める観戦マニア!工藤壮人が明かすプロ選手の"DAZN活用法"

カテゴリ:PR

寺田弘幸

2018年07月09日

「好きな選手はベンゼマ。ファーストタッチでのボールの置き所が本当に絶妙」

「リアルタイムじゃないと熱気とかが伝わってこない」という工藤は、ライブ観戦を楽しんでいるという。写真:川本学

画像を見る

――今、工藤選手がよく参考にしているストライカーは誰ですか?
 
 ずっとベンゼマは好きですね。周りを生かしつつも必要なところで自分のエゴを出していくバランスがすごくいい。C・ロナウドがあれだけ点を取れるのもベンゼマが気を使ってうまくスペースを作っている部分が大きいと思いますし、ファーストタッチでのボールの置き所が本当に絶妙なんですよ。相手が届きそうで届かないところにボールを置いておいて、相手が足を出すと逆を突いていったり。スピードがすごくあるわけじゃないけど何でもできる選手ですし、すごく勉強になりますね。
 
――少し話は変わりますが、DAZNであったらいいなと思うコンテンツはありますか?
 
 ピッチだけじゃなくピッチ外のところでも、もう少し選手が協力して盛り上げていけたらなとは思いますね。たとえば、全体練習が終わった後に僕はいつも渡(大生)などと一緒にシュート練習をやっていますけど、その時に僕の頭にゴープロを付けて、僕がシュート練習をどういう目線でどういう言葉を交わしながらやっているのかってことを撮影するとか。そういう選手目線の映像ってなかなか見れないから面白いと思うんですけどね。
 
――それは面白いと思います!
 
 ですよね。FWはGKと駆け引きしながらシュートコースを選択しているし、逆にGK目線の映像も一緒にあったりしたら本当に面白いと思いますけどね。チーム全体での練習は難しいと思うけど個人練習だったらぜんぜん問題ないと思いますし、僕に話が来たらぜひ協力しますよ(笑)。
 
――サンフレッチェ広島のホームページから、DAZNに申し込むと、月額使用料の一部がクラブの強化費になります。ファン、サポーターが喜ぶコンテンツもどんどん増やしてほしいですね。
 
 ファン、サポーターの方がよりサッカーを楽しめるようになったらいいなと思いますし、サッカーを見ることにプラスして応援しているチームが強くなってほしいっていう気持ちがより膨らむのはいいことだと思いますね。そういう気持ちを多くの方に持ってもらえることは僕たち選手にとってもうれしいことです。
 
取材・文●寺田弘幸(フリーライター)
 
 サンフレッチェ広島の試合を観るなら、DAZNで!
 サンフレッチェ広島応援プログラム販売中!
 下記リンクからDAZNにご登録いただくと、ご利用料金の一部がサンフレッチェ広島の強化費に充てられます。
http://prf.hn/click/camref:1011l39Vg/creativeref:1011l20497

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月12日発売
    データ満載のNo.1名鑑
    2020 J1&J2&J3
    選手名鑑
    56クラブを完全収録!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト2月27日号
    2月13日発売
    新シーズンを徹底展望
    J1&J2リーグ
    開幕ガイド
    選手名鑑を特別付録で!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    2月6日発売
    欧州強豪クラブの
    最終スカッドが確定!
    「冬の選手名鑑」
    写真&コメント付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ