• トップ
  • ニュース一覧
  • 【CL ローマ×リバプール|採点&寸評】試合に勝って勝負に敗れたローマ…MOMは正確なプレーが光った左SBに

【CL ローマ×リバプール|採点&寸評】試合に勝って勝負に敗れたローマ…MOMは正確なプレーが光った左SBに

カテゴリ:ワールド

内藤秀明・井川洋一

2018年05月03日

リバプール――第1レグのリードがなければ…。

【警告】ローマ=フロレンツィ(76分)、マノラス(84分) リバプール=ロブレン(44分)、ロバートソン(84分)、ソランキ(90分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】コラロフ(ローマ)

画像を見る

[チャンピオンズ・リーグ 準決勝第2レグ]ローマ 4-2 リバプール/5月2日/オリンピコ

【リバプール 採点・寸評】
チーム 5

第1レグで手にした3点のアドバンテージのおかげで、決勝トーナメントに進出できたに過ぎない。9分にナインゴランのパスミスからマネが先制し、15分にオウンゴールで同点に追いつかれた後も、ヴァイナルダムのゴールでふたたびリードを奪ったにもかかわらず、最終的には2-4で大敗。早すぎる先制点でゲームコントロールが難しくなってしまった側面はあるものの、前から積極的に守るのか、引き気味に守るのかが最後まではっきりせず、逆転を許す結果となった。

[GK]
1 ロリス・カリウス 5.5 

最初の失点はノーチャンスだったが、2点目はパンチングを落とした場所がまずかった。ゴールラインに逃げるべきところを、ボックス内にはじいてしまったのだ。ナインゴランに決められた3点目は、ボールが枠を外れたと思い込んだのか、目で追うだけで飛び込みすらしなかった。もっとも、このベルギー代表MFのシュートはあまりにスーパーだったため、反応したところで触れなかった可能性もあるが、目測を誤ったのは確か。能力の低さを再確認する試合となってしまった。

[DF]
4 フィルジル・ファン・ダイク 6

4失点を喫したが、目立ったミスはなかった。普段と変わらず最終ラインを統率し、味方のミスを可能な限りカバーしつづけた。

6 デヤン・ロブレン 5.5
ゴール正面で、しかも相手のプレスを受けた状況でのクリアだったため、サイドに逃げるのがセオリーだが、無理に前方にボールを蹴り出したことで、ミルナーに当たりオウンゴールを誘発。対人戦の強さなどストロングポイントは少なくないが、今回のように、ゴール前での判断ミスが多いのが玉に瑕。

26 アンドリュー・ロバートソン 6.5
ダイアゴナルのランニングで裏への抜け出しを狙うローマのアタッカーにしっかり対応。相手を自由にさせなかった。また25分には、単独で対面のフロレンツィを突破し、マネにクロスを送るなど攻撃面でも違いをつくった。

66 トレント・アレクサンダー=アーノルド 5(90+2分OUT)
滞空時間の長いクロスをヘッドで弾けず先制点を許すと、2失点目のシーンでは判断を誤り、サイドでエル・シャーラウィに入れ替わられてしまった。また、63分にも手でブロックする疑惑のプレーをしてしまうなど、第1レグに引き続き、守備面での脆さを露呈。
 
[MF]
5 ジョルジニオ・ヴァイナルダム 6.5 

サラーが守備に戻らないことで生まれる右サイドの広大なスペースを、豊富な運動量でカバーしつづけた。26分に決めた相手のクリアミスをヘッドで押し込んだゴールは、地味なプレーをサボらずに続けたオランダ代表MFへの、サッカーの神様からのご褒美だったのかもしれない。

7 ジェームズ・ミルナー 6
1試合を通してハードワークを続け、攻守ともに貢献していた。ただし、3点目を奪われた場面では最終ラインに吸収されてしまい、中盤のフィルターになれず。ナインゴランにフリーでシュートを撃たせてしまった。

14 ジョーダン・ヘンダーソン 6
中盤の要として、主に守備面で貢献。ただし、2試合のトータルスコアで大きくリードし、決勝進出が濃厚となる中で、キャプテンとしてチームの戦い方を統一させることはできなかった。あわや延長戦という展開にまでもつれてしまった原因は彼にもある。
 
【関連記事】
「選手たちは狂ってた!」リバプールの“ロックンロールなサッカー”に熱血漢クロップも感激!
【CL】リバプール、合計スコア7-6の僅差で11年ぶりに決勝へ! マドリーとの決戦は80-81シーズン以来
「PKなし? おいおい」「まただ!」 ハンドの見逃しにバイエルン側から怒りの声!
【CL R・マドリー×バイエルン|採点&寸評】ワールドクラスの好ゲーム!MOMは神懸かり的なセーブを連発したナバスに
「俺がキング」と豪語する堂安律はなぜ、欧州挑戦1年目で“MVP”を獲れたのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ