• トップ
  • ニュース一覧
  • 【CL】リバプール、合計スコア7-6の僅差で11年ぶりに決勝へ! マドリーとの決戦は80-81シーズン以来

【CL】リバプール、合計スコア7-6の僅差で11年ぶりに決勝へ! マドリーとの決戦は80-81シーズン以来

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月03日

ローマは十分にチャンスを作ったが…

十分なリードを持って試合に臨み、余裕もあったであろうリバプール(白)だが、わずか1点差のリードで試合を終えた彼らは精魂尽き果てていた。ついに11年ぶりに決勝の舞台へ! 試合巧者マドリーとの戦いはどのようなものになるのか!? (C) Getty Images

画像を見る

 5月2日(現地時間)、チャンピオンズ・リーグ(CL)準決勝の第2レグが行なわれ、リバプールが2-4でローマに敗れたものの、2戦合計スコア7-6で準決勝進出を決めた。
 
 敵地での第1レグではリバプールの圧倒的な攻撃力の前に5点を失ったローマだが、終盤の2ゴールでわずかに望みを繋いでいた。準々決勝バルセロナ戦で3点ビハインドをはね返した大逆転劇の再現を狙う彼らにとって、オリンピコでのリターンマッチでは何よりも先制点が求められた。
 
 その思いは試合開始直後からの積極的なプレーとなって表われ、いきなりのゼコのヘディングシュートに始まり、5分にもフロレンツィが惜しいミドルを放つ。気合十分のプレーでデュエルにも強さを発揮するホームチームは、徐々にゴールに近づいていた。
 
 ところが9分、自陣でのナインゴランの中途半端なパスをフィルミーノにカットされ、彼のスルーパスで抜け出したマネにGKとの1対1を難なく制されて、欲しかった先制ゴールを相手に奪われてしまった。
 
 痛恨の失点を喫したローマは、これで4点が必要となったが、15分、フロレンツィの右からのクロスをファーサイドでエル・シャーラウィが頭でゴール前に折り返すと、リバプールはロブレンがクリアするも、これが前にいたミルナーの頭にはね返ってゴールネットを揺らした。
 
 相手のオウンゴールというかたちで追いついたローマは、ポゼッションで上回りながら、守備では時折リバプールが見せるカウンターにも何とか対応。サラー、フィルミーノにはきわどいシュートを許したが、完全に崩されることはなかった。
 
 しかし25分、ロバートソンにドリブルで右サイドを突破されると、ニアでクロスに合わせたマネのシュートはGKアリソンが足に当ててセーブするも、直後のCKをゼコがクリアしようとして後ろに流れたところを、ヴァイナルダムに頭で押し込まれてしまった。
 
 再び4点を追うこととなったローマ。あまり無理をしないリバプールに対して攻勢を保ち、34分にはエル・シャーラウィが右に流れながら放ったミドルがミルナーの伸ばした足に当たって軌道を変え、ポストを叩いたが、これ以上のチャンスを作ることはできずに前半を終えた。
 
 ローマがボールを握り、リバプールがカウンターで対抗するという前半と同様の展開となった後半の立ち上がり、51分にホームチームは、エル・シャーラウィが左サイドを抜け出してシュート。GKカリウスが弾いたボールはフリーだったゼコの前に転がり、ローマのエースはこれをゴール左隅に流し込んで再び試合を振り出しに戻した。
 
ここからローマが敵陣深くでプレーする時間が長くなり、59分にデ・ロッシの縦パスを受けた交代出場のジェンギズがダイレクトボレーで相手ゴールを襲い、62分にはゼコのフリックから生まれた混戦でこぼれたボールをエル・シャーラウィがシュート。ボールは寄せたアーノルドの腕に当たったが、ハンドの笛は鳴らなかった。
 
65分にもコラロフの左からの惜しいクロスでリバプールDF陣を脅かすなど、次々にチャンスを作っていくローマ。守備では前半同様に相手に決定的なプレーは許さず、最も輝きを放ったマネの突破力に苦しみながらも要所を締めて対応、危ないシュートはフィルミーノの角度のないところからの1本に抑えて終盤に突入していく。
 
 ローマは各選手がやや疲れ、3点のリードを有するリバプールも相変わらず無理をしないことで、試合はやや膠着したが、ホームチームは再びギアを上げてボールを回し、シック、ゼコらがシュートを放っていく。79分にアーノルドがクロスをかぶり、ゼコがフリーでトラップした場面は決定機となったが、カリウスの好守が得点を阻んだ。
 
 85分、ペナルティーエリア外で横パスを受けたナインゴランが、狙いすました右足のシュートでポストを叩きながらもゴールネットを揺らして勝ち越しに成功し、アディショナルタイムにはジェンギズのトラップしたボールが相手DFの手に当たってPK獲得。ナインゴランが豪快に蹴り込んだが、これ以上、彼らに残された時間はなかった。
 
 結果的に、合計スコアではわずか1点差で勝敗が決することとなった。リバプールは先手を取り続けたことで余裕の展開とも言えたが、最後は薄氷の勝利で2006-07シーズン以来の決勝進出を果たした。
 
 今シーズンのCL決勝は、リバプールとレアル・マドリーという、チャンピオンズ・カップ時代の1980-81シーズン以来となる顔合わせとなった。当時は前者がアラン・ケネディの終盤の決勝ゴールで1-0の勝利を飾っているが、果たして今回は!? 決戦は5月26日、ウクライナ・キエフで行なわれる。
【関連記事】
最高2000万ユーロから現在は…本田圭佑の10年を「推定市場価格」の変遷で振り返る
「選手たちは狂ってた!」リバプールの“ロックンロールなサッカー”に熱血漢クロップも感激!
「日本の宝石だ!」「彼はW杯を夢見ている」フローニンヘン地元紙が“MVP”堂安律を大特集!
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
中島翔哉の推定市場価格が1年で1800%アップ! ついに全日本人選手のランキングでも…
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至
「リョウがどれだけ努力をしてきたか…」靭帯断裂の宮市にチームメイトが悲痛な想いを吐露
恥ずべき愚行――退場で激高したギレルメが喜田に蹴りをくらわす
「これまで何度も助けられたのだから…」 ハメス、痛恨のミスを犯したGKウルライヒを気遣う

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ