「PKなし? おいおい」「まただ!」 ハンドの見逃しにバイエルン側から怒りの声!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月02日

マルセロ本人は「当たらなかったと言ったら嘘つきに…」

マルセロは試合後「手に当たった」と認めたものの、それで判定が覆るわけはなく……。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る


 5月1日に行なわれたチャンピオンズ・リーグ(CL)準決勝第2レグは、レアル・マドリーがバイエルンと2-2で引き分け、2試合合計4-3で3シーズン連続となる決勝進出を果たした。バイエルンは昨シーズンの準々決勝に続き、またしてもマドリーに屈した格好だ。

 昨シーズンの対戦でも、判定に不満を訴えていたバイエルン陣営からは、この日もジャッジに抗議する声が上がった。1-1で迎えた前半終了間際、ヨシュア・キミッヒのクロスを阻もうとしたマルセロの腕にボールが当たったシーンのことだ。

 PKの笛が鳴らなかったことで、負傷欠場していたジェローム・ボアテングは、「PKなし? おいおい」とツイート。同じく負傷欠場したアルトゥーロ・ビダルも、インスタグラムで怒り顔の絵文字とともに「まただ!」と訴えた。

 この場面については、スペインでも「完全にPKだった」という声が上がっている。現地紙『Marca』によると、アンドゥハル・オリベル元主審は「マルセロのハンドは明らかで、ペナルティーエリアの中だった。(主審は)PKにすべきだった」との見解を示した。また、同紙のアンケートでは、2万6000人を超えるユーザーのうち、77%が「PKだった」と回答している。

 スペイン紙『AS』によると、マルセロ自身も「手にボールが当たらなかったと言ったら、僕は嘘つきになってしまう」と、ハンドがあったことを認めている。
 
 PKが与えられるべきだったのか、与えられていたとして、どのような結末が待っていたか。それは分からない。確かなのは、マドリーが苦しみながらも3連覇に向けて前進したという事実だ。

『Marca』紙によれば、主将のセルヒオ・ラモスは、「バイエルンは偉大なチームで、長年それを示してきた。とても難しい相手だ」と、対戦相手に賛辞を送りつつ、マドリーがそれを上回ったと述べている。

「バイエルンの方がポゼッションで上回ったし、僕らは苦しんだ。だけど、全般的には2試合とも僕たちの方が良かった」

 ユベントスとの準々決勝でも判定が騒がれたマドリー。だが、彼らがフランス、イタリア、ドイツを代表するクラブを次々と倒し、決勝の地キエフへの切符を手にしたことは事実だ。はたして前人未到の3連覇はあるのか。ファイナルは、5月26日に行なわれる。
 
【関連記事】
【CL R・マドリー×バイエルン|採点&寸評】ワールドクラスの好ゲーム!MOMは神懸かり的なセーブを連発したナバスに
「これまで何度も助けられたのだから…」 ハメス、痛恨のミスを犯したGKウルライヒを気遣う
吉田麻也がサウジの強豪へ電撃移籍!? 現地メディアが「合意済み」「W杯後に発表」と報道
「俺がキング」と豪語する堂安律はなぜ、欧州挑戦1年目で“MVP”を獲れたのか
「日本の奇跡だ!」トルコ紙が長友佑都のピッチ内外のパフォーマンスを大絶賛

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ