「俺がキング」と豪語する堂安律はなぜ、欧州挑戦1年目で“MVP”を獲れたのか

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2018年05月02日

守備力が劇的に向上したことがきっかけに。

昨年5月に行なわれたU-20W杯では攻撃のポテンシャルを存分に見せつけた堂安。それから約1年でA代表招集の可能性が伝えられるまでに成長した。 (C) Getty Images

画像を見る


 昨年末、わずか3ゴールに終わったリーグ前半戦を振り返ってもらった時、堂安はこう語っていた。
 
「この半年どうだったんだろうと、今朝計算してみたら出場時間は(カップ戦も含めて)約1100分ありました。1000分以上も出れたのは良かった。自分のような若い年齢でフローニンヘンを選んだのは、試合に出ること、そして高い強度の中でプレーするという理由があった。そういう意味では、意図した通りの前半戦だった。後半戦に向けて良いアップができました!」

 いまから思えば、前半戦の堂安は良い時と悪い時の差がハッキリし、監督としては使いづらい時期もあったはずだ。しかし、後半戦は守備が劇的に向上し、仮に攻撃面で冴えなくても、守備面でチームに貢献できる選手になった。
 

 メガクラブも垂涎のポテンシャルを持つ若手アタッカーに守備力が付けば、監督としては、「出来が悪くても、ピッチに残したくなる」というのが必然だ。それがチームからの信頼となり、堂安の自信につながり、後半戦だけで6ゴールを固め取りする源となった。
 
 エールディビジで33試合中、28試合に出場し、9ゴール・4アシストを記録した今シーズンの堂安。その出場時間2205分も、海外1年目の19歳にとっては手応え十分な“結果”だった。
 
取材・文●中田徹
 
【関連記事】
吉田麻也がサウジの強豪へ電撃移籍!? 現地メディアが「合意済み」「W杯後に発表」と報道
中島翔哉の元に欧州強豪スカウトが続々! 退団が決まった乾の後釜にエイバルが狙う!?
長友佑都のパロディーが再生150万回の大ウケ! 扮したのは“セクシーな塩ふりおじさん”
「行かないでくれホンダ!」パチューカ退団を明言した本田圭佑に別れを惜しむ声が殺到!
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ