【黄金世代】第5回・本山雅志「その疾きこと、赤い彗星のごとし」(♯1)

カテゴリ:Jリーグ

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年11月22日

エリートだと思われがちなんですけど、まったく違う

1996年のU-17ナショナルトレセン。同じ九州選抜で同部屋のヤットと「やっぱスゲーのいっぱいいるよなぁ」と語り合った。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 取材で訪れたのは、ギラヴァンツの練習場のひとつである本城陸上競技場。広域公園の一角にあり、本山の実家はすぐそばにある。
 
「生まれたのがこの近くの若松(区)。小学校の練習が終わったらここまで来て、奥にあるちょっとした芝生のグラウンドでボールを蹴るんです。宮原(裕司)とか山形(恭平)とかと、みんなでね。僕にとってはサッカーの原点、聖地みたいな場所なんですよ、ここは」
 
 両親は鮮魚店を営む。お父さんはサッカー経験者ではなく、「運動しているのは見たことがない。ただ昔なじみのひとに聞くと、若い頃は足が速かったという説はあります」と、4人兄弟の末っ子・雅志が証言する。サッカーは3つ上の兄、竜次さんの影響ではじめた。どこに行くにもくっついていき、大好きだったという。
 
「幼稚園の時、おじいちゃんによく連れてってもらって、兄ちゃんのサッカーを観にいってた。一緒にまぜてもらったりしてなんとなくボールを蹴るようになって、家の裏の公園でも毎日のように付き合ってくれてました。憧れの存在でしたね。ずっと前を歩いてくれた感じです」
 
 本格的にサッカーに打ち込んだのは、小1から。竜次さんと同じ、二島小学校の少年団に入った。
 
「親が言うには、とにかく止める、蹴るの基本を徹底的に教え込まれてたみたいです。ただ楽しかっただけで、あんまし詳しいことは覚えてないんですけど、5年になったくらいかな、指導者の方に『お前は自由にやっていい。パスはやんないでどんどんドリブルで好きなように仕掛けろ』って言われたのが印象に残ってます。いやでも、そんなドリブルで全部は行けないしなぁ、とか思いながらも、伸び伸びやらせてもらってましたね。良さを引き出してくれるというか、そんな感じでした」
 
 北九州人の気質とはどんなものなのか。なにかしらプレースタイルに影響を及ぼしたのか。本山は「どうかなぁ、ケンカっぱやいのはあるし、負けず嫌いなのは間違いない。言葉もきついし、小学校も中学校もヤンチャなのが多くて、もうビーバップの世界でしたから。僕は絡んでなかったけど(笑)。個の強さってのはあるかもしれない」と、分析してくれた。
 
 中学はそのまま地元の二島中学校に進学。「戦術うんぬんじゃなくて、目標をしっかり持たせてくれた」と、当時の指導に感謝する。最終学年の一年は、本山(中3)、宮原(中2)、山形(中1)とのちに東福岡高校の10番を継承した3人が揃い踏み。県内でほぼ無敵を誇ったが、それでも九州大会では勝てなかった。全国中学校大会には出場できなかったのだ。
 
「たぶんヒガシ(東福岡)とかアンダー代表での印象が強いから、僕はずっとエリートだと思われがちなんですけど、まったく違う。小中で一度も全国には行けなかったし、選抜にしたって中2くらいでやっと選ばれたくらいですから。誰にも負けないぞとは思ってたけど、ナショナルトレセンとかで全国の同年代の選手たちと初めて戦った時は、それこそショックでしたよ。同じ九州選抜で同部屋だったヤット(遠藤保仁)とも、『やっぱスゲーのいっぱいいるよなぁ』って感心してましたから」
 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    12月15日発売
    2018年シーズンを総括!
    Jリーグ総集編
    全57クラブの激闘収録
    完全保存版のデータブック
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    11月16日発売
    鹿島アントラーズ
    悲願のACL制覇
    「20冠達成記念号」
    ジャンボポスター付き!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト1月24日号
    1月10日発売
    J1・J2全40クラブの
    最新陣容チェック&
    移籍相関図
    南野と長友の特製ポスターも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    1月4日発売
    欧州100クラブの
    「エース図鑑」
    最も頼れる男はだれだ!?
    2019年“大展望”も必見
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.26
    12月5日発売
    冬の決定版!
    2018選手権名鑑
    男子48代表・1440選手を紹介
    女子も32代表を徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ