【黄金世代】第5回・本山雅志「その疾きこと、赤い彗星のごとし」(♯1)

カテゴリ:Jリーグ

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年11月22日

跳ねるように時代を駆け抜けた、華麗なるスーパーキッド

ピッチ内外でそのヴァイタリティーは健在。観る者のハートを掴んで放さない稀代のテクニシャンが、キャリアのすべてを振り返ってくれた。写真:筒井剛史

画像を見る

 いまから18年前、金字塔は遠いナイジェリアの地で打ち立てられた。
 
 1999年のワールドユースで世界2位に輝いたU-20日本代表。チーム結成当初から黄金世代と謳われ、のちに時代の寵児となった若武者たちだ。ファンの誰もが、日本サッカーの近未来に明るい展望を描いた。
 
 後にも先にもない強烈な個の集団は、いかにして形成され、互いを刺激し合い、大きなうねりとなっていったのか。そしてその現象はそれぞれのサッカー人生に、どんな光と影をもたらしたのか。
 
 アラフォーとなった歴戦の勇者たちを、一人ひとり訪ね歩くインタビューシリーズ『黄金は色褪せない』。読者の方からの熱い要望に応え、戦列復帰するタイミングで即取材を敢行。ファンタジー溢れるパス&ドリブルで観る者に娯楽を運ぶ、本山雅志の登場だ。
 
 黄金世代のなかでも小野伸二と双璧をなした天才肌は、栄光に彩られたキャリアをどう振り返るのか。いつも明るく、笑顔を絶やさなかった永遠のサッカー少年の物語だ。
 
 その疾きこと、赤い彗星のごとし!

【本山雅志PHOTO】稀代のドリブラーのキャリアを厳選フォトで 1995-2017 
───◆───◆───
 
 古い取材ノートを引っ張り出してくる。1995年の年末だから、ちょうど22年前だ。
 
 第74回全国高校サッカー選手権大会。いわゆる選手権の1回戦、東福岡と桐光学園の一戦。その年の夏にサッカーダイジェスト編集部に来たばかりで、取材のノウハウも分かっているのか分かっていないのか、初めての選手権取材にあたふたしているのが、当時のノートからも窺い知れる。
 
 情報量の乏しい記述のなかで、とりわけ大きな字でメモっていたのがふたりの選手だった。ひとりは桐光の2年生、中村俊輔。すでに全国区の知名度があり、小社発行の『展望&ガイド』でも注目選手に挙げられていた。「少ないタッチで局面かえる」「すごい左足。ドリブルもスピードあり」と、目を疑うほどのつたない表現。そしてもうひとりが東福岡の1年生ボランチ、本山雅志。名前の周りを何重にもマルで囲んで、「1年生とは思えない落ち着き」「かなり細いけど当たり負けしない」「パスがごっつうまい」と書いてある。
 
 試合は、2-1で東福岡が勝利した。初対面だった本山のコメントを読み返すと、16歳の青年が見せたはち切れんばかりの笑顔が蘇ってくる。
 
「意外と緊張しなかったです。僕はほんとグラウンドにいるだけで、ボールを預けたら、あとは先輩たちが全部やってくれますから。やっぱりいいですね、全国大会は。しんどかったけど、チョー楽しかったです!」
 
 東福岡はその後、ベスト4まで勝ち進む。小島宏美、山下芳輝、生津将司らキラ星のごときアタッカー陣を後方から巧みに操っていたのが、やせっぽちのルーキーだった。これは名ボランチが誕生するかもしれない。そんな嬉しい発見にワクワクしながら、志波芳則監督(当時/現・総監督)に話を向ける。「ああ、あれ(ボランチ)ですか。これっきりよ。もともと前めの選手だからね」とあっさり。そうなの? 高校サッカーって奥が深いのだなと、妙に納得していた。
 
 ちなみに筆者が東福岡に対して“赤い彗星”の呼称を使うようになったのは、この大会からだ。やがてそのニックネームは、本山雅志を象徴として仰ぎながら広まっていった。速い、鋭い、そして美しい。稀代のドリブラーが世界をも席巻するのは、もう少し先の話だ。
 
【関連記事】
【黄金世代】第5回・本山雅志「真紅の閃光~49勝2分け、3冠の金字塔」(♯2)
【黄金世代】第1回・小野伸二「なぜ私たちはこのファンタジスタに魅了されるのか」(♯1)
【黄金世代】第2回・遠藤保仁「それは、桜島からはじまった」(♯1)
【黄金世代】第3回・小笠原満男「誕生、東北のファンタジスタ」(#1)
【黄金世代】第4回・稲本潤一「浪速の風雲児、ここにあり!」(#1)
【黄金世代・復刻版】1999 U-20日本代表メモリアル「最強の名のもとに」前編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ