• トップ
  • ニュース一覧
  • V・ファーレン躍進の陰に敏腕トップあり! 髙田明社長が描き出す「Jクラブの新たなカタチ」

V・ファーレン躍進の陰に敏腕トップあり! 髙田明社長が描き出す「Jクラブの新たなカタチ」

カテゴリ:Jリーグ

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年11月10日

Jクラブは全国に50もあるんですよ。もっと盛り上がっていい

試合当日はスタジアムのそこかしこに足を運び、サポーターとも気さくに交流する。そして、和やかな空気を創り出す。こんなJクラブ社長がいままでいただろうか。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 10月21日のJ2リーグ第38節、名古屋グランパスとの大一番は1-1の壮絶ドローに終わった。
 
 この日の本拠地・トランスコスモススタジアム長崎は1万2923人の観客を集め、歴代2位の動員を記録。髙田社長は「まさかと思うほどの観客数ですよ。みんながオレンジのシャツを着て、一色に染まった時の歓喜。まさしくスポーツが生み出している感動なんだなと実感しましたし、スポーツはひとを幸せにできるんだと再確認しました」と、感慨に浸る。
 
 時間が許す限り、アウェーゲームにも足を運んでいる。驚かされるのが、そこでの髙田社長の立ち居振る舞いだ。なんとアウェーサポーターの元に足を運び、ああでもないこうでもないとサッカー談義をするのが好きだという。そんなJクラブ社長は聞いたことがない。
 
「あんまり私が目立っちゃいけないんですけど、相手方のサポーターのみなさんともお話しさせてもらうんですよ。アウェーに行っても100人くらいの方と握手したり話したりしています。楽しいんですよ、それが。このあいだも町田でサポーターの方に『今日はどっちを応援するんですか?』と訊いたら『町田です!』と。『そうですよねぇ。いい試合をしましょう!』とか、他愛のない会話ですよ。試合は試合。みなさんとお話しするなかで、ひととひとの繋がりというのをすごく感じています。それこそがサッカーの素晴らしさなのでしょうね。ヨーロッパの熱狂的なのもいいけど、本来サッカーがもたらすものがなんのなのかをよく考えてみたくなりました。スタジアムに行くことでもっと幸せになれる。醍醐味ってそういうところにあるだろうと。今後も取り組んでいきたいもののひとつです」
 
 九州のプロスポーツ界は、プロ野球日本一に返り咲いた福岡ソフトバンクホークスの天下だ。福岡だけでなく、例えば鹿児島や宮崎の人びとの支持も得ていて、ファンは九州全域に及ぶ。
 
「九州はすべてがソフトバンクを見ていますね。東北なら楽天、北海道は日ハムですね。でも、Jリーグのサッカークラブは全国に50もあるんですよ。しかも、ほぼ各都道府県にありますから、もっと盛り上がっていいと思います。いろいろ研究していきたいと思います」
 
<後編につづく>
 
取材・文:川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)
 
───◆───◆───
 
PROFILE
たかた・あきら/通信販売会社『ジャパネットたかた』の創業者。独特の語り口調でお茶の間の人気者となり、同社を全国有数の大企業に成長させた。2015年1月に社長職を退任。そして今年4月、ジャパネットホールディングスが経営難に陥ったV・ファーレン長崎を子会社化したことを受け、クラブの代表取締役社長に就任した。1948年11月3日生まれ、長崎県平戸市出身。
 
【関連記事】
J1昇格まであと一歩! V・ファーレン社長に訊いた「オフの大補強はありますか?」
指揮官、高木琢也~V・ファーレンを12戦負けなしに導いた「その英断と一大分岐点」
アジアの大砲vsアジアの壁! J2で火花を散らす同級生コンビは互いをどう見ている?
V・ファーレンの巨砲、ファンマが大当たり! 力量を見抜いた指揮官が獲得の舞台裏を明かす
J1昇格争いラスト2の対戦カードは? 2位長崎は失う“何か”が懸かった下位2チームと激突!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ