【横浜|育成レポート】シティへの短期研修で広がる可能性

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年10月04日

「1ミリでも先を行きたい」(小池氏)

ピッチ外でも積極的にコミュニケーションを取ったという棚橋。「卓球台があったので、オフの時間に誘って一緒にやりました」。(C)Manchester City Football Club

画像を見る

「チームとして海外遠征に行くのもひとつの方法ですが、競争意識を促すために、高校生ぐらいは個人にアプローチするようにしています。
 
 研修を終えた選手を見て、他の子たちが“自分も負けないように”となる。そうやって切磋琢磨していければ。
 
 シティへの研修は、夏に高校2年生を行かせるようにしているんですが、ユースの子の進路が決まるのが、だいたい高3の夏頃ですよね。海外に行って、それからの1年でどう自分を磨いていくか。プロになるための“覚悟”も見るべきポイントです」(小池氏)
 
 育成組織から多くのプロを輩出してきた横浜だが、「それなりに実績を残していると思いますが、まだまだ先頭を走る気でやらないと。1ミリでも先を行きたい」(小池氏)と、現状に甘んじるつもりはない。
 
「選手を評価するにしても、シティはその項目が僕らより細かく作られているから、そこは参考にできるかもしれない。施設は、あるにこしたことはないけど、なければいくらでも工夫はできる。向こうに派遣するだけでなく、シティ側から選手を招いてもいいはず。やらなければいけないことは、たくさんありますね」(小池氏)
 
 シティが持つノウハウを貪欲に吸収しようとするフロント陣は、夢を膨らませる育成組織の選手たちの期待に必死に応えようとしている。
 
 棚橋は「F・マリノスがシティと提携を結んだ時は、嬉しかった。海外移籍につながるかもしれないし、今回も練習参加できて本当に良かった」と喜べば、椿も「シティに行かせてもらって、今まで味わったことのない練習の雰囲気や選手のフィーリングを感じられて、全部が良い経験になりました」と振り返る。
 
 欧州のビッグクラブと強力なタッグを組む横浜は、そのパイプを生かしたグローバルな補強策はもちろん、これまで通り育成に力を入れるクラブとして、たゆまぬ努力を続けていく所存だ。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【高円宮杯】トップデビュー間近!? 横浜ユースの“急上昇株”椿直起の凄み
キルギス戦圧勝の殊勲者! U-16日本の野心家・棚橋尭士が誰よりもゴールに貪欲な訳とは?
「学君を勇気づけられたと思う」横浜が19歳・遠藤渓太のJ1初ゴールでG大阪を突き放す!
齋藤学の長期離脱に、中村俊輔は何を思うか
【担当記者コラム】ピッチを離れても、横浜のキャプテンは齋藤学だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ