【現役の眼】元日本代表MF、橋本英郎が解き明かす「流行する3-4-2-1の狙いと効きめ」

カテゴリ:特集

橋本英郎

2017年09月26日

徳島は連動性と閃きがあり、観ていてワクワクさせられるチーム。

緻密なスカウティングを施す高木監督の下、快進撃を続ける長崎。ついに自動昇格圏内に浮上した。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 ここまで述べた点を考慮して、Jリーグのチームをジャンル分けしたいと思います。
 
 3-4-2-1を攻撃的に採用しているチームを「Aパターン」、守備的に採用しているチームを「Bパターン」に分けます。
 
 まずは、「Aパターン」。代表格が浦和になります。昨季と今季前半戦の攻撃力は目を見張るほどでした。
 
 ポゼッション率がすこぶる高い。攻撃は最大の防御と言わんばかりにボールを保持し、いったん攻撃のスイッチが入った時の連動性は、分かっていても簡単には止められませんでした。
 
 ほかにもこのパターンに合致するのが、徳島と大分です。
 
 徳島は今季からスペイン人監督に代わり、新たなサッカーの構築に取り組んでいます。連動性が豊富なプレー、閃きのあるプレーが多く見られ、また、結果も付いてきているので、観ていてワクワクする強いチームになっています。
 
 大分は、後方からのビルドアップで緩急をつけながら、急激にスピードアップしてゴールを落としにかかります。昨季J3にいたとは思えないほどで、いまや上位陣を苦しめる存在。J2のプレーオフ圏内に食い込んでいます。
 
「Bパターン」の代表格は、広島です。
 
 もともとペドロビッチ監督が作り上げた攻撃的なサッカーを、森保監督が守備の改善を施すことで進化させ、Jリーグ連覇を成し遂げました。
 
 守備時のディフェンスの人数は本当に多く、日本人の苦手とする1対1の局面のカバーを完遂していました。今季はカバーの意識が強すぎて、1対1の戦いで強さをあまり見せられず、失点数が増えてしまったのが残念でした。現在は、新監督の戦術やフォーメーションの変更により、新たなチャレンジが奏功しているように感じます。
 
 ほかには、甲府、松本、岡山もこのパターンに分類できます。
 
 甲府は、ディフェンスラインにザ・センターバックを並べ、引いてカウンターを仕掛けるスタイルを確立しています。日本人の勤勉さ、そして日本人が苦手とする当たりの強さを武器に守りを固めています。しかし、連動した攻撃や、閃きのあるプレーなど、攻撃時の選択肢が少ないため、なかなかゴールを挙げられなくなり、辛抱できずに敗れてしまうことが多々あります。
 
 今年はそのスタイルが正念場を迎えているのかもしれません。なんとか降格圏から脱出して、落ちない甲府、残留争いのスペシャリストぶりを見せてほしいです。
 
 松本も、甲府とスタイル的にはあまり変わりません。こちらはより運動量を重視して、攻撃時に両サイドのウイングが上がり、クロスを上げて得点を演出します。
 
 ここでやや話が脱線してしまいますが、J2では閃きのあるプレーや精度の高い攻撃は少ない気がします。その代わりに、大胆なミドルシュートやロングシュート、セットプレーでの細かなトリックプレーがたくさん見られます。
 
 松本はこのあたりを駆使しながら戦っていましたが、今季前半戦は上手く噛み合わない部分があって下位に低迷していましたが、現在は自動昇格を視野に入れる順位まで上がってきています。
 
 岡山も松本に似ていると思います。前線に大きな選手を置き、セットプレーからの得点、チーム全員のハードワークが攻守両面を支えています。
 
【関連記事】
【現役の眼】元日本代表MF、橋本英郎がハリルジャパンに推す「5人の未招集組」
【現役の眼】元日本代表MF、橋本英郎が指南する「巧いボランチの見極め方」
【現役の眼】元日本代表MF、橋本英郎がおススメする「今季Jリーグの必見ボランチ10選」(前編)
【東京V】弁護士資格を持つ異色の新助っ人は、ヴェルディの救世主となれるのか
【東京V】ヴェルディイズムを受け継ぐ正統派イケメン、井上潮音の異才「ここにいちゃダメなんです」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ