【黄金世代】第2回・遠藤保仁「152キャップの格別~すべては日の丸が教えてくれた」(♯4)

カテゴリ:特集

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年06月05日

どこで終わるのかじゃなくて、どうやって終わるのかが重要。

J1の覇権奪還を狙う今季のガンバ大阪にあって、やはりピッチ内外での遠藤の存在は欠かせない。まさに生ける伝説だ。写真:川本学

画像を見る

 黄金世代で鎬を削った同級生たちの多くは、キャリアのピークで欧州に活躍の場を求め、研鑽を積んだ。だが遠藤は、Jリーグでプレーし続けた。
 
 本当は行きたかったのか。挑戦するタイミングはあったのか。気になるところを直撃してみた。
 
 少しとぼけてはぐらかしながら、その葛藤を明かしてくれた。
 
「(機会は)あったんじゃないかな。行きたいクラブじゃなかったというか、プレーしたいリーグじゃなかったかもしれない。南アのワールドカップの前後あたり。前からそこは自分には合わないかなと思ってたし、ポルトガルやオランダ、ブラジルからいい話が来てたらもっと現実的に考えたかもしれない。
 
 なんにせよ、行く勇気がなかったんでしょ。いまはどんどん行く流れがあっていいよね。自分が20代前半なら絶対に行ってる。2部とかでもかなり面白いし、ガク(柴崎岳)くんなんてすごくいい選択をしたと思う。まずはスペインの文化にじっくり慣れつつ、ひとつ下のリーグで活躍して、いずれ1部の中堅クラブあたりに見初められて……。いいと思うよ。

 
 もっと身体をいじめて、劣る部分をもっとケアしてたら、ね。足が速くて身体能力が高かったら、間違いなくバルサでプレーできたと思う。アフリカ人のパワーとスピードが俺にあったなら」
 
 さて、避けては通れないのが、現役引退のその日だ。どんなイメージがあるのかを聞かせてほしい。
 
「何歳で終わるとかはないし、やれるかぎりはやりたい。怪我で辞めるのか、それともやり切ったって感じて終わるのかは分からない。
 
 ただはっきりしてるのは、どこで終わるのかじゃなくて、どうやって終わるのかが重要。このままガンバでやり続けて辞めたら、ひょっとしたらかっこいい終わり方かもしれないけど、最後のシーズンに『この1年楽しかったやろか?』って思えるかどうかが大事なわけで。どこか下のカテゴリーであっても、心の底から楽しかったなって感じて終わりたい。どうやって終わるか。そこだけはすごく意識してるかも」

 
 いま一度、問う。ヤットにとって、黄金世代とはなんなのか。どんな仲間たちなのか。
 
「何回でも言うけど、最強やったと思う。いまとなっては、もうライバルではない。一緒にやれたのが誇りで、いまも現役でやってる連中に対しては頑張ってほしいと思うし、もはや一ファンやね。ゴール決めたりとか、ファインセーブしてるのを見ると素直に嬉しいもん。ハッシー(橋本英郎)とかステージは違うけど、ヴェルディで試合に出てたら流石やなって思うし、自然と応援してる。完全にファン目線やね(笑)」
 
 最後に、答が「遠藤保仁」になるだろう質問で締めた。そしてまた、長い付き合いのはずのわたしは、読み違いをするのだ。
 
――プロフットボーラーとしてキャリアをやり直せるなら、もう一度、遠藤保仁を選ぶか? 選ぶでしょう!
 
「いや、そらメッシがいいよ。そりゃそうでしょ! 自分がないものを持ってるひとに憧れる。ないものねだりやね。絶対にメッシ! 
 
 あんだけゴール決めたらどれだけ楽しいか。メッシとかネイマールとか心底楽しそうじゃない? そこは彼らに憧れてるチビッ子と、感覚的に変わらないのかもしれないね」
【関連記事】
【黄金世代・復刻版】遠藤保仁メモリアル ~ シドニー五輪秘話「進撃の裏側で」(前編)
【黄金世代・復刻版】「遠藤家の人びと」~名手ヤットのルーツを辿る(前編)
【黄金世代】第2回・遠藤保仁「コロコロPKの真実」(♯3)
【黄金世代】第1回・小野伸二「なぜ私たちはこのファンタジスタに魅了されるのか」(♯1)
【黄金世代・復刻版】1999 U-20日本代表メモリアル「最強の名のもとに」前編
【黄金世代・復刻版】1999 ワールドユース激闘録~銀色の軌跡(前編)

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ