【J1採点&寸評】鹿島 0-3 川崎|2得点に絡んだ長谷川を抑え、MOMに選出したのは…

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年05月19日

川崎――ビッグセーブ連発の守護神がMOM。

【警告】鹿島=ブエノ(90+2分) 川崎=なし
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】チョン・ソンリョン(川崎)

画像を見る

【チーム採点・寸評】
川崎 7.5
 ボールの動かし方では相手を上回り、チャンスを確実に決めて完勝を収める。後半は劣勢の時間が長く続いたが、最後まで集中を切らさずにゴールを死守。中盤の攻防でも、連動した守備で相手の攻撃のリズムを狂わした。
 
【川崎|採点・寸評】
MAN OF THE MATCH
GK
1 チョン・ソンリョン 7.5
19分、50分、55分と驚異的な反射神経で決定的なピンチをビッグセーブ。この男の活躍があったからこそ、敵地で王者相手に完勝を収めることができたと言っても過言ではない。
 
DF
17 武岡優斗 6
積極的に前に出て、味方との息の合ったコンビネーションで相手を押し込む。ただ、後半はトーンダウンしたか。
 
5 谷口彰悟 6.5
入ってくるボールを確実に撥ね返すなど、エドゥアルドと強固な壁を築く。タッチライン際で金崎を吹き飛ばすハードなディフェンスも。
 
23 エドゥアルド 6
エアバトルでは盤石の強さを発揮。最終ラインでのボール回しもスムーズで、チームに安心感を与えた。
 
7 車屋紳太郎 6
攻守のバランスを保ちながら、状況に応じた振る舞いが効果的だった。61分には登里のチーム3点目に絡んだ。
 
MF
21 エドゥアルド・ネット 6.5
要所で顔を出し、攻守をつないだ。中盤の守備ではパワフルさが光り、奪ったボールを素早く展開した。
 
10 大島僚太 6.5(71分OUT)
スペースと時間を巧みに使い、正確なショートパスで攻撃のリズムを作る。相手を惑わすスルーでチーム2点目を演出。
 
14 中村憲剛 6
安定感のあるパスワークでチームのポゼッションを高める。大島交代後はボランチに入り、エネルギッシュな守備を見せた。
 
16 長谷川竜也 7(56分OUT)
阿部の先制点を引き出す強烈なシュートを放ち、前半終了間際にはこぼれ球に詰めてチーム2点目をゲット。2得点に絡む活躍ぶりで勝点3を引き寄せた。
 
11 小林 悠 6(83分OUT)
シュートゼロのまま途中交代と、FWとしては不満足な出来。それでも、迫力あるプレスバックなど、守備面での貢献度は高かった。
【関連記事】
【鹿島】久々の先発で2得点の鈴木優磨。「夢生くんが活躍する姿を見て」膨らませたイメージとは?
【蹴球日本を考える】6万大観衆のなかで際立った昌子源の余裕と鹿島の老獪さ
敵味方関係なく両サポーターが祝福。磐田のムサエフを中心に、超満員のスタジアムが一体感に包まれた瞬間――
俊輔&憲剛の『W中村』が磐田×川崎戦を斬る!明暗分けた二人が声を揃えたのは…
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!
【磐田×川崎】殊勲の決勝点、阿部が激白。「スカウティングどおりだった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ