俊輔&憲剛の『W中村』が磐田×川崎戦を斬る!明暗分けた二人が声を揃えたのは…

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2017年05月15日

中村俊輔「すべてを手に入れようとすると、自分たちの良さが出なくなる」。

「自分を含め個の力が足りない。もっと練習するしかない」。敗れた中村俊輔はそう語って唇を噛み締めた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1 11節] ジュビロ磐田 0-2 川崎フロンターレ 2017年/5月14日/ヤマハ
 
【磐田 0-2 川崎PHOTO】阿部の2戦連発弾で川崎が今季初の連勝を飾る!

 「シュート数は相手より多く、決定機も作れていたと思うが……結果につなげられなかった。ホームで勝てなかったことは、自分を含めて、前の選手に原因がある」
 
 敗れた川崎戦後、中村俊輔は厳しい表情でそのように試合を振り返り、自分自身の力不足を敗因のひとつに挙げた。
 
 また、スローインから抜け出した川又堅碁がGKとの1対1で止められ、横パスをつないでフリーで受けたアダイウトンが決定的なシュートを外した。縦に変化を付けることが難しい展開のなか、狙い通り横の揺さぶりから崩したシーンだっただけに、「あそこを決め切らないと勝てない」と悔やんだ。
 
 そして中村俊らしい独特の言い回しで、磐田の現状を語った。
 
「すべてを手に入れようとすると、自分たちの良さが出なくなる」
 
 名波浩監督は前から向かって行く姿勢を評価してくれていたと言う。その指揮官の期待に応えるためにも、「自分を含めて個の力が足りない。すぐにでも練習したいです」と唇を噛み締め、真剣な表情で語った。
 
 次節は再びホームで、今度は柏を迎える。「若い選手が多く、前線に外国人選手がいて、5連勝中と勢いがある。挑戦者の気持ちを忘れず、今日以上のプレーの質、アグレッシブさを出さないといけない」と気を引き締めていた。
 
 この日の中村俊は、CKからアダイウトンの決定的なヘディングシュートを演出し、惜しい直接FKも放った(ファーサイドでぐっと落ちる軌道を狙ったもののゴール中央のバー付近に飛び、チョン・ソンリョンにセーブされた)一方、勝負どころでのボールロストもあった。藤川虎太郎、山本康裕に続き、途中出場で決死のクリアをした太田吉彰の負傷(大腿部を痛めてわずか6分間で途中退場)も気掛かりだ。
 
 だからこそ、10番の左足への期待が一段と膨らむ。そして今季の中村俊は、そういった期待に応える輝きを放ち続けてきた。柏戦も指定席はすでに売り切れた。スタンドを埋めた満員のサポーターの前で、どのように巻き返した姿を見せるのか――。磐田と中村俊輔の逆襲に注目をしたい。
 
【関連記事】
敵味方関係なく両サポーターが祝福。磐田のムサエフを中心に、超満員のスタジアムが一体感に包まれた瞬間――
【J1展望】磐田×柏|柏6連勝&首位取り?名波監督と中村俊輔は真っ向勝負を宣言!!
【セルジオ越後】25年目を迎えたJは問題だらけ! タレント不在、経営不振、過熱気味の久保報道…
久保は「ジョーカー」ではなくファーストチョイス? 「小川&久保」の2トップが意味したもの
【中村俊輔に直撃!①】磐田デビューの開幕戦で意識したのは意外にも「守備のスイッチ役」
中村俊輔に聞いた大成するための秘訣――ボール拾い時代の高校1年時に取り組んだこととは?
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ