「宝石ディバラ」を徹底解剖。メッシとの関係、プライベート、未来予想図は?

カテゴリ:メガクラブ

パオロ・フォルコリン

2017年04月12日

来シーズンはユーベ栄光の背番号10を継承か。

現在の背番号は「21」。しかし、遠からず数々のレジェンドが纏った栄光の「10」を継承か。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

■キーワード4:契約
 2015年にディバラがパレルモからユーベに加入した時、ユベンティーノが一番引っかかったのが、大成する保証のない20歳そこそこの若手に対して最長の5年、つまり2020年までの契約を結んだことだった。
 
 だが、それから2年も経っていない現在、ユーベは2022年までの新たな契約を結ぼうと目論んでいる。提示している年俸は、これまでの300万ユーロ(約3億6000万円)から大幅アップの550万ユーロ(約6億6000万円)+ボーナス。合計がおよそ700万ユーロ(約8億4000万円)になる目算だ。ユーベで最も稼いでいるイグアインの750万ユーロ(約9億円)に近づきつつある。
 
 ただ、昨年9月から持ち上がっている契約更新の話はまだまとまっておらず、ユベンティーノは気を揉んでいる。それはそうだろう。レアル・マドリーやバルサが獲得を目論んでいるからだ。では、ディバラ自身の考えは?
 
「安心して。あと少しで全てきちんとするから。僕自身はユーベに留まりたい。代理人と話し合ってサインするよ」
 
 ディバラの気持ちははっきりしているようだ。それでも新契約がまとまらないのは、彼の肖像権を巡って意見が割れているから。ディバラ側もユーベ側も、全ての肖像権を持ちたいと主張する。最終的には折半する形でまとまるのではないかと、私は踏んでいる。
 
 
■キーワード5:未来
 ラ・ホジャ(LA JOYA)の未来は、ユーベと共にある。ひとまずそう表現して差し支えないだろう。ホジャというのはディバラのニックネームで、宝石という意味のスペイン語だ。
 
「そう呼ばれるのは嫌じゃない。というか、気に入っているよ。アルゼンチン人のジャーナリストがつけてくれたんだけど、きっと引退するまでそう呼ばれるんじゃないかな。でもさ、イタリア人は正しく発音できないんだよね(JOYAのイタリア読みはヨヤ)。なんか力が抜けるような名前になっちゃってさ(笑)」
 
 もっとも、キャリアの最後はまたホジャに戻るかもしれない。彼は遠い未来について、こう語っている。
 
「30歳を過ぎたら、アルゼンチンに帰ってボカでプレーしたい。そしてできることなら、最後の最後は僕をサッカー界に送り出してくれたチーム、インスティトゥートでキャリアを終えたいな」
 
 多少ロマンチックな未来予想図だが、このカンピオーネ(名手)の心の中にはいまだ故郷を懐かしく思う“少年”が存在するということだ。
 
 
■キーワード6:背番号
 ディバラの背番号は「21」。ユーベはまだ彼に、10番を与えていない。オマール・シボリ、ミシェル・プラティニ、ロベルト・バッジョ、アレッサンドロ・デル・ピエロ、カルロス・テベス、ポール・ポグバが背負ってきたバンディエーラの証だ。
 
 おそらく来シーズンは栄光のナンバー10をつけると、私は確信している。新契約にサインをした後に。ディバラは背番号への思い入れを、こう語る。
 
「10番は魅力的だ。でも、今の21番でも僕は十分に満足さ。だってこれまでリリアン・テュラム、ジネディーヌ・ジダン、アンドレア・ピルロがつけてきた番号だから。10番に勝るとも劣らない栄光のナンバーだよ」
【関連記事】
【CLユーベ×バルサ|採点&寸評】MOMは見事な2発のディバラ! MSNは揃って沈黙…
「最高の夜。夢が叶った」ディバラがバルサからの2得点に歓喜
爆発事件の裏で…ドルトムントとモナコのファン同士が心温まる交流
飲酒運転で免停!? 疑惑のナインゴランが「プライバシーの侵害」と警察を非難
「CR7伝説」の始まり――マンU時代のエピソードや鍛錬とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ