爆発事件の裏で…ドルトムントとモナコのファン同士が心温まる交流

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月12日

『#bedforawayfans』のハッシュタグ付きで、救いの手を差し伸べる。

爆発事件という一大事で不安にかられるなか、快い対応を見せたホーム・サポーター。その素晴らしい行動に賛辞を贈りたい。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間4月11日に行なわれる予定だったチャンピオンズ・リーグ準々決勝の第1レグのドルトムント対モナコ戦は、試合前の急事によって開催が延期された。
 
 試合開始直前に本拠地ジグナル・イドゥナ・パルクに向かっていたドルトムントのチームバスが、爆発に巻き込まれたのだ。死者を出す最悪の事態には至らなかったが、割れたガラスの破片が手首に刺さったDFマルク・バルトラが緊急出術を受けるなど、小さくない影響が出た。
 
 そんな衝撃的な事件の裏で、ホーム・サポーターの粋な行動が称賛を浴びている。
 
 試合開始15分前に翌日18時45分(日本時間13日の1時45分)にキックオフが延期されることを知ったホーム・サポーターは事態を把握し、スタジアムから撤収して家路を急いだ。困ったのはアウェー・サポーターだ。
 
 日帰り予定だった、もしくは財布に余裕がなく路上で夜明かしを覚悟するモナコ・サポーターでスタジアム周辺で大量発生。そうした路頭に迷うサッカー仲間に救いの手を差し伸べたのが、ドルトムントのサポーターだった。ツイッター上で『#bedforawayfans』のハッシュタグをつけて、自宅を宿として使ってほしいと募集をかけたのだ。

「気軽に連絡してくれ。スタジアムから40キロくらいのところに住んでるよ」

「今夜、もしくは明日、#bedforawayfansが必要だったら連絡して。フランス語を少し話せるよ」
 
 自軍ファンの行動を知ったドルトムントもクラブ公式ツイッターで、「モナコのサポーターへ。ドルトムントで泊まるところが必要な場合は、チェックしてみて」と、拡散に協力している。
 
 実際に拡散の効果があり、ツイッター上にはドルトムントとモナコのサポーターが「みんな空腹」と同じテーブルを囲み、ソーセージやビールを楽しむ姿のツイートが見られた。
 
 爆発事件という悲惨な出来事の裏で起こった心温まるサポーター同士の繋がりは、サッカーが単なる球技でないことを象徴する出来事となった。
【関連記事】
バス爆発のドルトムント、負傷のバルトラにOBやライバルたちからメッセージが寄せられる
【CLユーベ×バルサ|採点&寸評】MOMは見事な2発のディバラ! MSNは揃って沈黙…
「最高の夜。夢が叶った」ディバラがバルサからの2得点に歓喜
【CLバイエルン×R・マドリー展望】ドイツ王者自慢のサイド攻撃が猛威を振るうか
「CR7伝説」の始まり――マンU時代のエピソードや鍛錬とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ