【J1採点&寸評】大宮×鹿島|王者・鹿島が貫禄の勝利。大宮は泥沼の5連敗に…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2017年04月01日

鹿島――攻守にフル回転の土居が文句なしのMOM。

【警告】大宮=菊地(34分)、D・ムルジャ(61分) 鹿島=鈴木(28分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】土居聖真(鹿島)

画像を見る

[J1リーグ第5節]大宮 0-1 鹿島/4月1日/NACK5スタジアム大宮
 
【チーム採点・寸評】
鹿島 6.5
 主導権を握った前半は、テンポの良い攻撃で相手を押し込むも、フィニッシュの精度が足りず、ゴールは奪えなかった。後半も攻めあぐねたが、鈴木&土居の生え抜きコンビで均衡を破る。リードを得た後のゲーム運びも危なげなく、確実に勝点3を掴み取った。
 
【鹿島|採点・寸評】
GK
21 曽ケ端準 6
終盤の押し込まれる時間帯も、冷静沈着なセービング。ハイボールやバックパスの処理も安定しており、クリーンシートを達成した。
 
DF
22 西 大伍 6
開幕戦以来となる先発。遠藤とは息の合った連係で右サイドから崩しにかかる。何度でもやり直す根気強さでビルドアップでも助けになった。伊東投入後はボランチでプレー。
 
5 植田直通 6
19分、36分とCKから惜しいヘディングシュートを放つも、ゴールならず。70分の意表を突くFKは、威力はあったが枠を捉えられなかった。本職の守備では持ち前の高さで撥ね返した。
 
3 昌子 源 6.5
D・ムルジャとの局面の勝負では、ほぼ危なげなく対処。格の違いを見せつけた。外に引っ張り出されても、先手を打つディフェンスで事なきを得た。
 
16 山本脩斗 6
的確なポジショニングで攻守のバランスを整え、不用意なスペースを与えず。江坂や奥井の突破にもしっかりフタをした。
 
MF
40 小笠原満男 6(90分OUT)
シンプルかつ効果的なパスで中盤を構成。素早く攻守を切り替えて、高い位置からも積極的に奪いに行った。
 
4 レオ・シルバ 6.5
非凡なボール奪取力を随所に披露。囲まれても慌てずに相手をかわす鮮やかな足技で会場を沸かす場面も。
 
25 遠藤 康 6(90+5分OUT)
味方を前向きにさせる好パスを供給。セットプレーでも精度の高いボールでチャンスを作った。自慢の左足を駆使し、相手をいなしながら時間を作った。
 
MAN OF THE MATCH
8 土居聖真 7.5
序盤から際どいシュートを放つなど、ゴールへの強い意欲を見せる。抜群のキープ力でポゼッションを高め、味方へのサポートもソツなし。75分に訪れた1対1の決定機は決めたかったが、79分のチャンスは確実にネットを揺らしてみせる。攻撃だけでなく、守備も精力的で、攻守にフル回転の働きぶりだった。
 
【関連記事】
鹿島が大宮の堅陣を突き破る「ウノゼロ」勝利。首位・神戸に勝点で並ぶ
【J1採点&寸評】磐田×清水|MOMは全3得点を演出した中村俊輔、4年ぶりの静岡ダービーの主役に!
【鳥栖】連続ミスで“号泣”の権田を指揮官が擁護「試合前よりも信頼が増したくらいだ」
【FC東京】「ラグビーかな…」。大久保が機能不全のチームに強烈なダメ出し
倉田、井手口が躍動したG大阪がアウェーで逆転勝ち!新潟はいまだ公式戦未勝利…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ