• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本人欧州組の前半戦通信簿|MF編】長谷部、32歳にして急成長! 清武、本田は大苦戦…etc.

【日本人欧州組の前半戦通信簿|MF編】長谷部、32歳にして急成長! 清武、本田は大苦戦…etc.

カテゴリ:海外日本人

工藤拓・山口裕平・中田徹・サッカーダイジェストWeb・編集部

2016年12月31日

怪我に泣いた細貝、山田は評価急上昇、小林は早くも攻守の要。

コンディションさえ完全であれば、ボランチとして十分に計算できる戦力のはずだが……。後半戦で悪い流れを払拭したいところだ。 (C) Getty Images

画像を見る

中盤で存在感を放ち始めた山田。メディアもそのプレーを高く評価している。 (C) Getty Images

画像を見る

◇細貝 萌(シュツットガルト)
前半戦の採点:60点
今シーズンの成績:ブンデスリーガ2部=9試合・0得点・0アシスト/DFBカップ=0試合・0得点・0アシスト
 
 ドイツでの再出発を期したこの前半戦は、怪我に苦しむ半年間となった。
 
 昇格を狙うための即戦力として獲得され、加入後間もない開幕戦からボランチとして起用されるが、2戦目で左ももを痛めて約1か月間の離脱を余儀なくされる。
 
 戦線復帰を果たすと、再び不動のボランチとしてプレーしたが、10月中旬には右足小指を骨折して、またも1か月間、ピッチから遠ざかることに……。これまであまり大きな怪我なくキャリアを歩んできた細貝にとっては、苦しい時間となった。
 
 復帰後は徐々に出場時間を伸ばし、年内最終戦で先発復帰を果たしたが、チームは完敗、自身も前半で交代と悔いの残る終わり方になってしまった。
 
 後半戦ではコンディションを取り戻し、昇格に向けてチームの力になりたいところだ。(山口裕平)
 
 
◇山田 大記(カールスルーエ)
前半戦の採点:70点
今シーズンの成績:ブンデスリーガ2部=12試合・1得点・1アシスト/DFBカップ=0試合・0得点・0アシスト
 
 山田にとってカールスルーエでの3シーズン目の前半戦は、変革を求められた。今シーズンは開幕前にオラール前監督が就任。開幕直後は信頼を得られず、2戦目こそ先発で起用されたものの、その後の1か月はベンチにすら入ることができなかった。
 
 しかし、チームが下位に低迷したことで再び山田にチャンスが巡ってくると、先発復帰戦でチームはシーズン初勝利を挙げる。この頃から、試合展開によってはボランチとしてプレーするようになり、4位ヴュルツブルクとの一戦では『キッカー』誌からマン・オブ・ザ・マッチに選出された。
 
 その後は、ボランチで先発に定着。チームの調子は上がらなかったが、年内最終戦で首位ブラウンシュバイクとドローを演じ、山田は再びマン・オブ・ザ・マッチに選出されている。(山口裕平)
 

有言実行で結果を残し、オランダでも注目を集める存在となった小林。さらなる飛躍を遂げられるか。写真は日本代表でのもの。 写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

◇小林 祐希(ヘーレンフェーン)
前半戦の採点:80点
今シーズン成績:エールディビジ=13試合・1得点・0アシスト/KNVBカップ=3試合・0得点・0アシスト
 
 8月半ばに「無名の日本人MF」としてヘーレンフェーンに加入したが、デビュー2戦目から12試合連続でフル出場。質の高いパスと優れた戦術眼を披露して、チームの4位躍進に貢献した。
 
 ギラギラとした上昇志向と、チームへの献身性の強いキャラクターは大手メディアでも頻繁に紹介され、「Yuki Kobayashi」の名前はこの4か月間で瞬く間にオランダ全土に知れ渡った。
 
 欧州1年目の前半戦を「かなりプレーの質が上がってきたと感じています」と振り返ったように、小林自身もレベルアップの手応えを掴んでいる。
 
 本人の意識はあくまでもボランチ。しかし、12月に入ってストレッペン監督から「もっと攻撃に絡んで欲しい」という要求を受けると、シュートを狙う意識が高まり、実際に15節のゴアヘッド戦では初ゴールを記録した。
 
 今や「ヘーレンフェーンの攻守の要」と呼ぶに相応しい存在感を放っている。(中田徹)
【関連記事】
【日本人欧州組の前半戦通信簿|DF & GK編】価値を高めたW酒井、カップ戦で存在感発揮の吉田 etc.
【ミラン番記者】本田圭佑がドーハで「チームの顔」のような扱いを…
【リーガ前半戦総括】バルサがスタイル論争に晒され、セビージャがカメレオン戦術で驚きを提供
【プレミアリーグ前半戦総括】目立ったチェルシーの爆進とマンチェスター勢の躓き。ベスト11は攻撃的な人選に!
【ブンデスリーガ前半戦総括】吹き荒れたライプツィヒ旋風! バイエルンを除けば上位戦線は大異変
【セリエA前半戦総括】サプライズはミラノ勢とアタランタ。ベスト11は新鮮な顔触れに!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ