• トップ
  • ニュース一覧
  • 【プレミアリーグ前半戦総括】目立ったチェルシーの爆進とマンチェスター勢の躓き。ベスト11は攻撃的な人選に!

【プレミアリーグ前半戦総括】目立ったチェルシーの爆進とマンチェスター勢の躓き。ベスト11は攻撃的な人選に!

カテゴリ:メガクラブ

山中忍

2016年12月29日

リネカーの予想が的中する格好となった前半戦。

攻撃の核となるD・コスタ(右)とアザール(左)が復活を遂げ、2位のリバプールに6ポイント差をつけて首位に立っているチェルシー。素晴らしい前半戦を送った。 (C) Getty Images

画像を見る

ともに大物監督を招いたマンチェスター勢。しかし、両チームともまだ改革の最中という状態であり、圧倒的な存在感を放つのはまだまだ先か。 (C) Getty Images

画像を見る

「カンテを奪ったチームが優勝」
 
 これは『BBC』で解説者を務めるガリー・リネカーの今シーズンのプレミアリーグ予想だが、それにしても、実際にレスターからボランチを引き抜いたチェルシーの勢いには目を張るものがある。
 
 7節のハル戦からリーグ12連勝でクラブ記録を更新。キッカケとなったのは、プレミアでは異例の3-4-3(3-4-2-1)システムの基本化。アーセナルに大敗を喫した後にこれを決断した新監督のアントニオ・コンテには、早期解任の噂も立っていただけに、余計に印象的な白星街道爆進となった。
 
 プレミアリーグ前半戦のベスト11を選出するならば、新戦力のエヌゴロ・カンテの他にもチェルシーからは3名が選出できる。
 
 攻撃の自由を得たエデン・アザールと、敵を煽るのではなく攻めることに集中していたジエゴ・コスタという昨シーズンの不振が嘘のように活躍した両選手と、3バックの中央で以前とは別人のような安定感を示したダビド・ルイスだ。
 
 チェルシーは3バックだが、前半戦のベスト11の布陣はやはりプレミアでは基本形の4バックだ。
 
 SBにはトッテナムのダニー・ローズとカイル・ウォーカーを左右に配置。果敢に攻め上がる両者はマウリシオ・ポチェティーノ監督が信条とするハイプレスの体現者で、ハイラインを保って攻守に果敢なスタイルを見せた13節のチェルシー戦(●1-2)では、相手を機能不全に陥らせかけもした。
 
 マンチェスター・Cとマンチェスター・Uは、首位を走るチェルシー戦で失点を重ねてしまった。
 
 それぞれ6連勝、3連勝の好スタートを切った後の失速は、両チームが招聘した新監督の「大物度」を考えれば意外だった。マンチェスター・Cではジョゼップ・グアルディオラが「監督の座は安泰ではない」と認めたほどだ。
 
 マンチェスター・Uのジョゼ・モウリーニョに至っては「クラブ史上最悪の戦績だ」とメディアで騒がれてトップ4入りも危ぶまれたが、そんな赤い悪魔の支えとなった自信の源は、35歳にして出場した全試合でフル出場を果たしているズラタン・イブラヒモビッチだろう。
 
 チームが勝ち星に見放されても「優勝は狙える」とコメントし、自身が得点から遠ざかっても「ゴールは自然と付いてくる」と言い続けた新CFは、D・コスタとリーグ得点王を競いながらチームを優勝ラインの一角に留めさせた。さすがの実力と存在感である。
【関連記事】
【ブンデスリーガ前半戦総括】吹き荒れたライプツィヒ旋風! バイエルンを除けば上位戦線は大異変
【セリエA前半戦総括】サプライズはミラノ勢とアタランタ。ベスト11は新鮮な顔触れに!
テベスが年俸49億円で上海申花へ移籍! ACLで鹿島と激突する可能性も
セビージャのナスリ、静脈注射でドーピング規定に抵触か!?
ベルリン発「最も静かで、最も胸を打つ試合」が世界に送ったメッセージ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ