• トップ
  • ニュース一覧
  • タイに渡った「昇格請負人」――永里源気が明かす異国での生活と昇格争い、家族・兄妹のこと

タイに渡った「昇格請負人」――永里源気が明かす異国での生活と昇格争い、家族・兄妹のこと

カテゴリ:海外日本人

佐々木裕介

2016年11月03日

「助っ人選手に求められるものはディヴィジョンがどこだろうと変わらない」

タイでは助っ人としての働きを求められる永里。より結果を意識してプレーするようになったという。

画像を見る

――タイへの移籍に伴い、Jリーグへの未練はなかったのでしょうか?
 
 未練がないわけではなかったです。ただ、海外でプレーして生活するなかで得る経験値を考えると、Jよりタイの方に魅力を感じて選んだ決断でした。
 
――タイへ来るきっかけは何だったのですか?
 
 たまたまオファーをいただき、代理人から『興味はあるか?』と聞かれ、ちょうど海外志向が強くなっていた時期だったことも重なって、そのまま話を進めてもらいました。
 
――そのタイミングでJクラブからのオファーは?
 
 幾つかいただきましたよ。でも私の気持ちは海外(タイ)でしたね。
 
――来季PLT昇格が決まりました。おめでとうございます。シーズンを振り返ってみていかがでしたか?
 
 タイに来て3シーズン目で、一番気を遣い、悩み、キツいシーズンだったように感じます。ラチャブリーでプレーしていた時は常にチャレンジャーで戦えていたのが、ポートへ移籍した今年は、開幕前から『昇格必須』という空気の中でやらないといけない状況は正直プレッシャーでした。また監督が日本人(和田昌裕前監督/現シーサケット監督)ということもあって、直に辛さを共感出来てしまうこともあったし。まぁ、周りが言う程『そんなにサッカーは甘くないよ』という思いと葛藤しながら戦ったシーズンでした。
 
――これで“昇格請負人”としてのタイトルがまたひとつ積み上がりますね?
 
 結果そうなりましたね。まぁでも僕だけの力ではないですから。
 
――今シーズンは初めてディヴィジョン1(2部)でプレーされましたがステージを下げる移籍でした。そのことに抵抗は無かったのでしょうか?
 
 自分の成長につながるのであれば、ディヴィジョンの上下というのはあまり関係はなかったです。現に今年の環境にもやり甲斐はありましたから。そこはやはり、こっちへ来て鍛えられたメンタルなのかなと。日本にいると、いちローカル選手(日本人)なだけですが、こっちだと助っ人選手として見られるわけで。助っ人選手に求められるものはディヴィジョンがどこだろうと変わらないと思えるようになったことが大きいかなとは思います。
 
――ポートFCのGKコーチにはシジマールさん(シジマール・アントニオ・マルチンス氏/Jリーグ創設期に清水エスパルスでプレー、ファンから”くも男”と呼ばれ愛されたブラジル人)がいらっしゃいます。チーム内に日本語が通じる仲間がいることは気分転換になるのではないですか?
 
 そうですね。ただ日本人の自分よりも、シジさんの方が真面目で日本人っぽいんですよ。だからタイへ来たばかりのシジさんの方が精神的に大変なんじゃないですかね~(笑)。
 
――永里選手のプレーを拝見していると、ポジショニングやオフザボールの動き出しの上手さが素晴らしいと感じます。タイ人チームメイトには永里選手の良さをなかなか理解してもらえないのではないですか?
 
 タイへ来て勉強したことで『タイ人に対して、頭ごなしに怒ることは良くない』ということも学びました。同じ助っ人でも気性の粗いブラジル人なんかは、思ったことをそのまま出してしまって上手くいかない場面を何度も見ているので、私は異なったアプローチで、彼らに選択肢をプレーで示してあげる方法を選んで取り組んでいます。でもそうやっていると彼らも感じてくれるんですよね。私が守備するのに走り回っていることも評価してくれていますし。ただ前目のポジションでプレーする助っ人選手としては『得点を取る』ことが一番評価されることも実感ているので、日本でプレーしていた時以上にそこを強く意識してプレーしています。
 
【関連記事】
青山直晃はなぜタイへ渡ったのか? そこで体感した練習スタイル、待遇面のギャップとは
青山直晃が語るタイサッカーの意外な実力。驚愕のタイ代表チームメイトに「あんな選手見たことない!」
タイの選手・関係者が見た“強豪国”日本の姿とは?「真剣勝負ができたことに感謝」「差は誰もが認める」「真のプロ集団」
第2戦の相手タイ代表の至宝を直撃。国民が熱狂するスーパースターの素顔と本音とは?
混沌のJ1残留争い!磐田、甲府、新潟、名古屋の"残留条件"を完全解説

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ