【日本代表】ハリル指名の35歳、中村憲剛が語った"代表復帰"への期待と覚悟

カテゴリ:日本代表

いしかわ ごう

2016年08月26日

2013年6月で止まった中村の日本代表の時間は、果たして再び動き出すのか。

代表復帰すれば、2013年6月以来。日の丸を背負って戦う日を、中村は心待ちにしている。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「(アジア最終予選の)経験自体は前回のブラジル大会も、前々回の南アフリカもあるので、それが必要になれば力になりたいという気持ちはいつでも持っています。ワールドカップ予選は総力戦なので、同じ23人だけでは、そのままいかないと思うし、その時に調子の良い選手、怪我をする選手ももしかしたら出てくるかもしれない。みんなで予選突破に向けてやらないといけない。ただそこのメンバーには入らないと、そういう話もできない。そういう意味では、一歩前進したと思っている」
 
 2013年6月で止まった中村憲剛の日本代表の時間は、果たして再び動き出すのか。
 本人は「まだ入ってないけど」と前置きした上で、「でも、今まではそこにすら入ってなかった。ずっと圏外だと思っていたから…急にきたね」と噛み締めるが、いつまでもそこに浸っているわけではない。週末にはリーグの柏戦が控えているからだ。
 
「今年のプレーを評価されていると思っているし、変わらず頑張ります」
 
 止まっていた時間を動かすために。中村憲剛は、目の前の柏戦に全力を尽くす。
 
取材・文:いしかわごう(フリーライター)
【関連記事】
W杯最終予選に臨む日本代表メンバーの近況レポート|国内組編
【日本代表】不動のボランチ長谷部に万が一のことがあれば…。ハリルが考える代役候補は?
【ハリルジャパン】最終予選に挑む24人のポジション別序列は? 本田、香川らは盤石も、三番手にランクダウンしたのは…
【9.1UAE戦のスタメン予想】注目は左ウイング。“香川の控え”清武が先発する可能性も
【セルジオ越後】“シェフ”であるハリルは食材不足に困っているんだろうね。彼の苦悩が伝わってくるメンバー構成だよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ