【日本代表】ハリル指名の35歳、中村憲剛が語った"代表復帰"への期待と覚悟

カテゴリ:日本代表

いしかわ ごう

2016年08月26日

「最終予選はちょっと別物。3次予選とも違って独特な空気がある」

ハリルホジッチ監督が視察に訪れた浦和戦で中村は1ゴール。結果を残し、代表指揮官にアピールした。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

「代表の試合は今も見ているし、常に追っています。ユウ(小林悠)やリョウタ(大島僚太)からも話は聞いていたし、いつでも準備はしていました」
 
 自身のパフォーマンスも復調している。7月には右足首の怪我で離脱したが、全治3~4週間の予定をわずか2週間で戦列復帰。ボランチでのポジションでは正確な技術と戦術眼でゲームコントロールとチャンスメイクを担い、トップ下のポジションで出場すれば、ゴールに直結する仕事をして結果を出し続けた。

 前節の浦和との天王山では、ハリルホジッチ監督が視察する中、見事なシュートで日本代表GK西川周作が守るゴールマウスをこじ開けている。今季のJ1リーグで年間首位を走る川崎を牽引し続けている大黒柱であるという自負もあるだろう。もし代表に入っても、そこで気後れすることはない。
 
「ユウとリョウタが入っている時点でフロンターレのサッカーを評価してもらっているのだと思っています。そういう意味での自信はある。自信がなければ、あの(日本代表)集団には入っていけない。それに自分みたいなタイプは、(代表には)あまりいない。それをいつ、どう使うかは監督の自由。選手は、いつどんなときでもベストを尽くさないといけないと思ってます」
 
 そしてなにより大きいのが、その経験だろう。実際、中村は代表選出が見込まれていた小林悠に自身の2度の最終予選の経験談を話していたという。
 
「最終予選はちょっと別物で、3次予選とも違って独特な空気がある。初戦が大事だし、そういう空気感を伝えておきたいと思いました。伝えるだけでも全然違うので。今の(代表の)主軸は予選を経験しているけど、その選手だけで戦うだけじゃないですから。ベンチを含めた23人で良い雰囲気で戦って欲しいと思っていたので」
 
 その小林は「(最終予選は)厳しい試合が続くし、国と国のぶつかりあいで、お互いに絶対に負けられないという気持ちが強い。練習試合とは全然違う試合になる」といった旨のアドバイスを中村から受けたと明かす。ただ中村自身がバックアップメンバー入りしたことで、本人が代表に呼ばれる可能性も出てきた。もちろん、その際にはベテランとしての経験をチームに還元するつもりだ。
【関連記事】
W杯最終予選に臨む日本代表メンバーの近況レポート|国内組編
【日本代表】不動のボランチ長谷部に万が一のことがあれば…。ハリルが考える代役候補は?
【ハリルジャパン】最終予選に挑む24人のポジション別序列は? 本田、香川らは盤石も、三番手にランクダウンしたのは…
【9.1UAE戦のスタメン予想】注目は左ウイング。“香川の控え”清武が先発する可能性も
【セルジオ越後】“シェフ”であるハリルは食材不足に困っているんだろうね。彼の苦悩が伝わってくるメンバー構成だよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ