ノイアーみたいなGK!? 9秒台狙う桐生祥秀のサッカー少年時代を恩師、後輩らが証言

カテゴリ:国際大会

平野貴也

2016年08月13日

「大勝負になればなるほど、見ていて感動するようなファイトをしてくれる選手だった」

100メートルで日本人初の9秒台が期待される桐生。どんな走りを見せてくれるだろうか。(C) Getty Images

画像を見る

プライマリーSCの寺村コーチ。「大勝負になるほど感動させるようなファイトを見せてくれる選手だった」と当時を振り返った。写真:平野貴也

画像を見る

 桐生は、あっという間に陸上界のスターとなる道を進んでいった。峯コーチは、息子の竜也さんが桐生と同い年で同じ彦根南中に通っていたため、他競技で脚光を浴びるようになった教え子の活躍ぶりを伝え聞いては喜んでいた。
 
「体育祭を見に行くと、桐生が100メートルに出るのか出ないのか、負傷しているから本気は出さないとか、今日は本気で走るかもしれないなどという話で盛り上がっていた」
 
 桐生は、京都の名門・洛南高に進学。2年時の岐阜国体では男子100メートルのユース世界最高記録、ジュニア日本記録、高校記録を一度に更新する10秒21を記録するなど飛躍を遂げると、3年時には織田記念で日本歴代2位タイの10秒01をマーク。一気に話題の人となった。
 
 その後も期待を受けながら、東洋大で活躍してリオ五輪の出場権を獲得した。プライマリーSCの寺村コーチは地球の裏側で大勝負に挑む、かつての教え子にエールを送る。
 
「彼は、おとなしくて静かな子だった。やんちゃに騒いだり、声を出して引っ張ったりということをするタイプではなかった。でも、闘志を内側に秘めていて、試合になったらとにかく負けん気が強いという選手だった。チームにとって大勝負になればなるほど、見ていて感動するようなファイトをしてくれる選手でもあった。6月の(ケンブリッジ飛鳥、山縣亮太との3強争いが注目された)日本陸上選手権で負けて泣いた姿を見ると、悔しさが伝わってくるようで、こっちも胸が熱くなりました。彼のようにひとつの勝負にすべてをかけて、勝っても負けても見ている方が感動するような姿を見せてほしいと思っているし、今の教え子たちには、先輩の姿から学んでほしいと思っている」
 
 桐生は男子100メートルおよび男子400メートルリレーでの活躍が期待される。
 
取材・文:平野貴也(フリーライター)
【関連記事】
ある天才少年の今――幼稚園時から名波浩にも似た才気を放ったレフティが、荒波を乗り越えて見据える場所
【リオ五輪】手倉森監督も男泣き。選手たちが明かす「最後のロッカールーム」
【リオ五輪】中村、大久保、風間監督が見た大島僚太の出来。「あれが普通」「驚きはない」「ミケルは分かってる」
【韓国メディアの視点】日本敗退を「サムライの没落」と報道。「OAの人選」や「守備の虚弱さ」を問題視
【セルジオ越後】1位突破の韓国と、TVに無視される“アジア王者”。最後に勝っても慰めにもならないよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ