• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ポジションはどこがいいの?」「俺も分かんないよ」21歳日本人MFが指揮官とかわした短い会話に、ポリバレントな魅力が詰まっていた【現地発】

「ポジションはどこがいいの?」「俺も分かんないよ」21歳日本人MFが指揮官とかわした短い会話に、ポリバレントな魅力が詰まっていた【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2025年05月16日

夏の移籍は「貪欲に狙いながら、という感じです」

夏のステップアップ移籍はあるのか。佐野の声価が高まっているのは揺るぎない事実だ。(C)Getty Images

画像を見る

 21歳の若きMFはオランダで揉まれながら、逞しさを増し、今や中盤のリーダーになった。

「プレーシーズンから、試合をフルで出ることを目標にやってたんですけれど、ちょっと(1月半ばから2か月半)怪我がありました。でもその期間を無駄にすることなく、自分の中で目標設定して、緻密にそれをコツコツとやってきた。怪我から復帰してからはいいプレーが続いている。怪我したことが決してマイナスではなかったと今は言えます。紆余曲折はありましたが、プレーオフに行くことができれば『今シーズンは良いシーズンだった』と言うことができます」

 ワールドカップ出場を決めた日本代表に「選ばれればいいですけれど」と前置きしたうえで、佐野は「競争が激しいし、そこで勝ち抜くとなるともっともっとやらないといけない。選ばれることから逆算すると、まだまだ自分は足りないと感じます」と言う。

 なにが足りないと感じるのか?

「すべてです。やってること一つひとつが足りない。フィジカル的なところもそう。日本代表として闘えるか、世界を相手に闘えるかと考えたらまだまだです」

 もう次のステップに進まないといけない、そう感じているのか?

「そうですね。今日、試合に勝ったことは嬉しいですけれど、別にこれで終わりじゃないし、サッカー人生はこれからのほうが長いので。そうなるともっともっとやらないといけないという向上心しかないです」
 
 当然、夏の移籍は――。

「狙ってます。オランダはそういうリーグだと思うので、そこは貪欲に狙いながら、という感じです」

 チームメイトにも対戦相手にも恵まれた日々。佐野はテイラー、ベルフハウスというふたりのオランダ代表選手を完封し切った。次のステップを踏む時期が迫ってきた。

取材・文●中田 徹
【動画】佐野航大の絶妙ミドルパスから、元浦和FWが60mの超ロングショットをねじ込む!(ゴール映像は5分28秒~)

【画像】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る“女神”アン・ジヒョンの魅惑ショットを一挙チェック!
 
【関連記事】
【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
「何事!?ってビックリしました」NEC佐野航大から溢れ出た“兄・海舟”への熱き想い。「俺があがいたところで…兄貴のプレーしている姿が好きなんです」【現地発】
「俺からすると妥当な順位です」怪我明けのNEC佐野航大が古巣ファジアーノの快進撃に刺激→発奮!「早く新しいスタジアムを作ってほしい」【現地発】
「相当ハマっている」大逆転負けを喫した強豪PSVとの大一番、上田綺世は“ベスト&ワースト”が交錯した90分間で何を掴んだのか【現地発】
「やっと自分を表現できている」オランダに降り立って1年半、22歳アタッカーは“日本人好き監督”の下でバージョンアップを遂げた「いろいろといじってくる」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年6月号
    5月10日発売
    KASHIWA REYSOL
    柏レイソル大解剖
    魅惑的な「リカルド戦術」の正体
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年6月5日号
    5月15日発売
    識者を唸らせたのは誰だ!?
    ②024-2025シーズンの
    BEST PLAYER
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ