ブラジル・サッカー復活の鍵は“過去”にあり――第2回「キング・ペレ」

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年07月05日

前人未到の1000ゴール、唯一無二の3度の世界制覇 etc.…。

3度目の世界制覇から46年もの年月が経つが、どれだけ世代を重ねようとも、ブラジル最大のレジェンドの記憶は、あらゆるかたちで語り継がれていく。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 17歳でブラジルに世界一のタイトルをもたらしたペレは、母国の英雄となっただけでなく、サッカー界の顔となり、さらにはスポーツ界の顔、そして世界に多大な影響力を有する歴史的な人物となっていく。
 
 ピッチ上では、サントス一筋のキャリアを貫き、ここでサンパウロ州選手権11回、タッサ・ブラジル(全国選手権)5回を制した他、リベルタドーレス・カップでは61、62年に連覇を達成。インターコンチネンタル・カップでもベンフィカ、ミランを下して2度の世界一に輝いた。
 
 個人では、前述の通り、サンパウロ州得点王11回の他、タッサ・ブラジル、リベルタドーレスなど、あらゆるコンペティションでトップスコアラーとなった。
 
 こうしてハイペースで得点を積み重ねた結果、69年11月19日、ヴァスコ・ダ・ガマ戦で自らが倒されて得たPKを決め、前人未到の1000ゴールを達成。この瞬間、試合は中断され、祝福する者やメディアに囲まれながら、ペレは喜びのコメントを発した。
 
 74年10月2日、ポンチプレッタ戦で、いったんペレの伝説は幕を閉じる。ユニホームを脱いだ彼は、世界中を回ってサッカーを普及させる活動を開始するが、翌年に再びピッチに戻って来る。所属したのはアメリカの新興リーグ、NASL(北米リーグ)のニューヨーク・コスモスだった。
 
 これも、サッカー不毛の地だったアメリカにこの競技を根付かせるという普及活動の一環であり、彼はブランクを感じさせないハイレベルなプレーで“後進国”のファンを魅了。77年まで在籍し、伝道師の役割を完遂して今度こそ本当に引退した。
 
 代表レベルでは、前述の58年スウェーデン大会の後、62年、66年、70年と3度のW杯に出場し、62年チリ大会では2戦目のチェコスロバキア戦で負傷して以降の試合を欠場するも、2度目の世界制覇。そしてキャリアのピークを迎えて臨んだ70年メキシコ大会では、またもや伝説を作った。
 
 ペレの他、トスタン、リベリーノといった各クラブの背番号10が集い、攻守に実力者が揃ったセレソンは抜群の強さを披露。決勝戦ですらイタリアを4-1で一蹴するなど、力の差を見せ付けた。
 
 ペレはチャンスメーカーとして周囲のタレントを活かし、自身は4得点。とりわけ、決勝戦で先制点となったヘディングは美しさと強さに溢れていた。また、チェコスロバキア戦でのハーフウェーラインからのシュート(わずかに枠外)など、印象的なプレーを量産した。
 
 3度目の優勝でジュール・リメ・カップの永久保持という権利を母国にもたらしたペレは、現在に至るまで唯一となるW杯優勝を3度も経験した選手として、真夏のメキシコシティで、サッカー界の「王様」の座に君臨したのだった。
 
 ペレのトレードマークである背番号10は、ただの便宜上の数字から、世界中のサッカー選手や少年少女が憧れるエースナンバーへと変貌を遂げた。


われわれはなぜ映画「ペレ~伝説の誕生」に魅せられるのか?

 
 ペレの偉大さを物語るエピソードは数知れないが、最もその影響力を示すものとして挙げられるのは、69年1月にサントスの一員として訪れたアフリカで、紛争状態のコンゴ、内戦中のナイジェリアがそれぞれ、ペレのプレーを見るために一時休戦に至ったという話だ。
 
 人類の永遠のテーマである紛争の中止を、一時的とはいえ個人の力で果たした人物は、ペレ以外にどれほど存在するだろうか。
【関連記事】
ブラジル・サッカー復活の鍵は“過去”にあり――第1回「1950年の悪夢」
われわれはなぜ映画「ペレ~伝説の誕生」に魅せられるのか?
OAはネイマール、ドグラス・コスタとGK。ブラジルがリオ五輪代表18人を発表
セレソンの新監督にチッチが正式決定! 王国復活へ、過去から学べ! ブラジル代表のベストチーム10選
【コパ・アメリカ】誤審で早期敗退のブラジルにネイマールは? 各国の反応は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ