前節終了時点で7位のゴー・アヘッド・イーグルスは、KNVBカップで優勝したことにより来季のヨーロッパリーグのグループフェイズにストレートインする。一方6位のAZは4チームによるプレーオフで来季のカンファレンスリーグ予選2回戦への切符を勝ち取らなければいけない。
「決勝戦の負け方もちょっと心にくるものでしたし、次の日はみんなけっこう暗いムードだったんですけれど、プレーオフもありますし、もう一度違うゴールに向かおう、と。5位だとより優位になりますし、そういう話もして新たな目標を掲げてみんなでやってきただけに、今日は勝ちたかった。
(AZはリーグ戦で3分け4敗、KNVBカップ、ELラウンド16で負けるなど)うまくいかない流れがずっと続いている。ちょっとだけ次の試合(5月4日。対ゴー・アヘッド・イーグルス)まで空くのでリフレッシュしたい。次は決勝で負けた相手ですし、勝って、残り試合、ひとつでも上で終われるように全部勝つつもりでやらないといけません」
悔しさを引きずってはダメ。しかし悔しさを忘れる必要もない。シーズン大詰め、若きAZのイレブンに負けじ魂が試される。
取材・文●中田 徹
【画像】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る“女神”アン・ジヒョンの魅惑ショットを一挙チェック!
【画像】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの魅惑ショットを一挙お届け!