【中村憲剛の欧州サッカー観戦記】CL決勝でシメオネとジダンの見事な采配に興奮!

カテゴリ:ワールド

中村憲剛

2016年06月07日

不調のC・ロナウドを使い続けたジダンの忍耐力。

就任から半年でCLを制覇したジダン。現役時代の経験に裏打ちされた選手起用は、世界一を知る彼ならではの采配だ。 写真: 写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

 その後、マドリーのラストキッカーだったクリスチアーノ・ロナウドが難なく決めて雌雄が決しました。決めたC・ロナウドはもちろん、怪我の影響でコンディションが明らかに悪かった彼をピッチに残し続けた、ジネディーヌ・ジダンの忍耐力は流石でしたね。
 
 前任者のラファエル・ベニテスは、全てを管理したがるやり方に選手が反発し、職を追われましたけど、ジダンは逆に選手たちに一定の自由を与えました。でも、ただ開放しただけではなくて、彼は最低限の規律をしっかり守らせた。あれはおそらく、ベニテスにできなかったことですね。
 
 ジダンが卓越した戦術家かどうかはまだわからないですけど、説得力は世界一だと思います。あのジダンが言うんだから「そうだな」と誰でも思うはずで、これは監督として大きな武器になりますからね。
 
 ジダンはトップチーム指導キャリアがたった半年足らずで欧州の頂点に立ったわけですが、昔から選手として見てきたとして人達が監督になって成功を収めるのを見ると、選手時代の経験っていうのはやっぱり大事なのかなと思いますね。
 
 一方、アトレティコはシメオネの下、マドリーと比べると見劣りする陣容でライバルを追い詰めたのは、賞賛に値します。退任報道も出ているシメオネが残るのか出ていくのかが、アトレティコの行く末を大きく左右すると思います。まぁ、いちバルサ・ファンとしては、シメオネにはリーガから早くいなくなって欲しいですけどね(笑)
 
 これで15-16シーズンのCLが終わってしまいましたが、6月10日にはEURO2016が始まりますから、まだまだ欧州のサッカーシーンからは目が離せません!
 
 
【関連記事】
【15-16CL|ランキング集】シュート王はC・ロナウド、パス王はクロース! 走行距離トップ5を独占した驚異のクラブとは?
【CL決勝】我を捨てた120分間――そして最後にC・ロナウドはヒーローとなった
【CL決勝コラム】シメオネとアトレティコの冒険の“続き”を、誰もが見たがっている
ヴァーディー移籍に太鼓判を押す岡崎慎司。自らも「どのスタイルにも馴染める」と自信
【リオ五輪代表】OAの人選は?拘束期間は?予備登録締め切りの6月10日を前に、押さえておきたい5つのポイント

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ