【湘南】曹監督が超キレた。ホーム7連敗、不満爆発のサポーターと一触即発!

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年05月22日

指揮官とサポーターが揉み合うなか、どこからともなく「曹貴裁コール」が起きて――。

試合後、ゴール裏であいさつをする選手たち。このあと、事件が起きた。写真:SOGGER DIGEST

画像を見る

ホーム7連敗。指揮官はどのように内容と結果を“両立”させようとしているのか? なにかしらの打開策は必要だ。写真:SOGGER DIGEST

画像を見る

 曹監督の下、湘南は浮き沈みを繰り返す苦しい時期を乗り越え、14年にJ2で快進撃を遂げ、昨季はJ1でクラブ史上最高の年間8位に食い込んだ。
 
 遠藤航(→浦和)、永木亮太(→鹿島)、秋元陽太(→FC東京)ら主力がこぞって抜けた今季、「湘南スタイル」を貫くなかで試行錯誤を繰り返し、もがいている。
 
 苦しい時は必ずある――。坪井の言葉は、誰の人生にもつながるメッセージのようでもある。
 
 そして指揮官は言う。
 
「基本的なスタンスは監督になってから、いや、コーチ時代から変わっていない。違う方向には行かない。
 
 与えられたタスクに120㌫のエネルギーを注いで、チームを良くするつもりだという気持ちを誰よりも持つべきであり、持っていると自負している」
 
 試合後のゴール裏に、話は戻る。
 
 指揮官とサポーターが揉み合うなか、どこからか「曹貴裁コール」が起きた。
 
 そこに一人、またひとりと加わり、ボリュームは段々と大きくなっていった。人はまばらなスタジアムの至るろころから、そのコールは轟いた。
 
 改めてスタッフとサポーターが居残って話し合い、「湘南スタイルを貫き、一緒に戦っていこう」と確認し合ったと言う。さらに試合終了から約1時間後、クラブの移動用バスの周りでも、熱い湘南コールと拍手が鳴りやまなかった。
 
 誰もが信じている――このまま終わるはずなどない。ここからが本番。湘南の季節はこれからだ。

 今、湘南ベルマーレの底力が試されている。
 

 取材・文:塚越 始(サッカーダイジェスト編集部)
 
 
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】「ポゼッションの仙台」へ試金石になる1勝。湘南は息を吹き返したが
PKだろ! 90+4分、ハンドが認められずブーイングの嵐。湘南、最下位脱出ならず
【浦和】古巣との初対戦で快勝。「違和感があった」遠藤航が指摘した湘南の課題、掴んだ確かな手応え
【鹿島】“凱旋試合”で手応えを掴んだ永木に「今日は亮太のおかげ」とチームメイトも賛辞
【湘南】「さらに上へ行くには、まだ曺貴裁の力が必要だ!」。気になる来季去就、サポーターのメッセージに指揮官が伝えた想いとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ