• トップ
  • ニュース一覧
  • 【フランス代表】喧々諤々を巻き起こした「ベンゼマ騒動」。苦渋の決断を下したデシャン監督の覚悟とは?

【フランス代表】喧々諤々を巻き起こした「ベンゼマ騒動」。苦渋の決断を下したデシャン監督の覚悟とは?

カテゴリ:ワールド

結城麻里

2016年04月15日

勝っても負けても喧々諤々が繰り広げられるに違いない。

グループの団結を優先して、ベンゼマ(左)を切ったデシャン監督(右)。はたして、これが吉と出るのか、凶と出るのか。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 これを受けてベンゼマは、「僕にとっても、一貫して支援してくれた全ての人々にとっても残念なことだが、自国開催のEUROに僕は招集されないことが決まった」と、ツイッターで無念の報告をした。
 
 一方のFFFは、「司法面ではベンゼマ招集に何の障害もなくなった」とベンゼマ弁護士団の攻撃を牽制しつつ、「選手たちが団結性、模範性、グループ保護の方向で大仕事をするキャパシティーを重視した」と発表。ル・グラエット会長は「決定的な要因となったのは、(3月の)キャンプ中のチームの様子だった。とても強い調和があったし、ピッチ上でもそれは発揮された。そのスピリットを壊すリスクを冒すわけにはいかなかった」と語っている。
 
 はたして、この決断は吉と出るのか、凶と出るのか。その答はEURO本大会で出ることになる。
 
 さて、ベンゼマを欠くレ・ブルーのFW陣は、どんな構成になるのか。23枠が予想通り8人のDFと6人のFWになるならアタッカー陣は、グリエーズマン、マルシアル、オリビエ・ジルー(アーセナル)、ジニャク、コマン、パイエという構成が濃厚と見られる。
 
 しかし、23人枠リストが7人のDFと7人のFWに変更されれば、アテム・ベン・アルファ(ニース)、ナビル・フェキル(リヨン)、ヴァルビュエナ、そしてフランク・リベリ(バイエルン)らが、残り1席を巡って競うことになりそうだ。
 
 パフォーマンス面だけで考えれば、絶好調のベン・アルファが4月中旬時点で一歩リード中。ここにきて引退表明の撤回に色気を見せているリベリは復帰要望がやや遅かった印象もあるが、他の3人と同じくチャンスはゼロではない。
 
 誰がレギュラーを張るかも、まだ不透明な部分が多い。現時点で言えば、ベンゼマに代わってCFのレギュラーを張りそうなのがジルー。しかし、このままアーセナルでバックアッパーに甘んじるようなら、グリエーズマンをアトレティコと同じく最前線で起用する策もありうるし、そのグリエーズマン以上にゴール量産中のジニャクをエースとする手もある。いずれにせよレ・ブルーは、ベンゼマ抜きの最適布陣を見出す必要がある。
 
 前記のデュリュック記者は、今回の騒動決着をこう評している。
 
「誰もが納得するような良い解決策は存在しなかった。そこでデシャンとル・グラエットは、最も悪くない策を選択した。親近感や自己利益よりも、責任というものを前に置く明快な選択をしたのだ」
 
 しかし、こう指摘するのも忘れなかった。
 
「ベンゼマ抜きならフランスが団結すると主張するのは嘘になるし、無自覚というものだ。世論調査が示す通り、彼が出場すれば底深い分裂を引き起こしただろうが、ブラック・ブラン・ブール(黒・白・アラブの意で、98年ワールドカップを制した多民族チームのフランス代表を表わす)の大きな成功から18年を経たいま、彼の不出場もまた同じく分裂に繋がるだろう」
 
 フランス代表はいつの時代も波乱万丈だ。エメ・ジャッケはエリック・カントナを切って世界の頂点に立ち(98年ワールドカップ)、レイモン・ドメネクはティエリ・アンリを切れずに地獄に墜落した(10年ワールドカップ)。さてデシャンは……? 
 
 今夏のEURO2016では、勝っても負けても喧々諤々が繰り広げられるに違いない、「レ・ブルー劇場」に注目していただきたい。
 
文:結城麻里
【関連記事】
【EURO2016開催地を巡る旅】第3回:ボルドーとヌボー・スタッド・ボルドー「月の港、ワイン街道、そして大西洋への夢の旅」
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「ブロッキ新監督就任ですべてが激変。場合によっては悪童バロテッリもライバルに?」
【ヨーロッパリーグ】攻守で効果的だった香川の交代とその後の逆転負けの関係は!?
【リーガ現地コラム】バルサの急失速で状況が一変。タイトル争いは混戦模様に
【ブンデス現地コラム】急浮上したホッフェンハイム。28歳の青年監督、ナーゲルスマンは何をもたらしたか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ