• トップ
  • ニュース一覧
  • 【フランス代表】喧々諤々を巻き起こした「ベンゼマ騒動」。苦渋の決断を下したデシャン監督の覚悟とは?

【フランス代表】喧々諤々を巻き起こした「ベンゼマ騒動」。苦渋の決断を下したデシャン監督の覚悟とは?

カテゴリ:ワールド

結城麻里

2016年04月15日

ル・グラエット会長の時間稼ぎのは完全に徒労に終わった。

FFFのル・グラエット会長は、ベンゼマ問題の解決を先延ばしにした挙句、最終的にはデシャン監督に最終決定を委ねた。(C)Getty Images

画像を見る

 しかし、最近になってベンゼマには、パリを舞台とする麻薬密売の組織的マネーロンダリングに関わった疑惑が浮上する。参考人として司法当局の取り調べを受けた本人の弁明も、あまりに軽薄という有様。“毛糸玉”はもはや“重石”になってしまったのだ。
 
 この間の世論調査を比較すると、恐喝容疑発覚後の昨年末の時点では、82%のフランス人がベンゼマの代表復帰に反対。ところが4か月を経た今年3月末時点でも、73%が反対と答えた。ル・グラエット会長の時間稼ぎは完全に徒労に終わったのだ。
 
 もっとも、FFFとデシャン監督が世論に屈したかと言えば、そう断言できない部分もある。ベンゼマ抜きで戦ったここ最近のフランス代表は、ドイツ戦(○2-0)、イングランド戦(●0-2)、オランダ戦(○3-2)、ロシア戦(○4-2)という4試合で計9ゴールを挙げているのだ。
 
 攻撃陣はアントワーヌ・グリエーズマン(アトレティコ・マドリー)やアントニー・マルシアル(マンチェスター・ユナイテッド)、キングスレー・コマン(バイエルン)ら若手が台頭し、ディミトリ・パイエ(ウェストハム)やアンドレ=ピエール・ジニャクなど中堅・ベテランの好調ぶりも光っている。
 
 対してベンゼマは、直近の代表戦14試合でわずか3ゴール。マドリーで披露するようなハイパフォーマンスを、レ・ブルーでは見せられていなかったのだ。
 
 また、とくに3月のAマッチウイークでは、ベンゼマ抜きの“グループ心理”が非常に良好だったことも確認されている。個性派が揃うプロスポーツのチームをまとめるうえで、グループ心理の安定は欠かせない。
 
 つい先日も、フランスではこんなことがあった。パリ・サンジェルマンのロラン・ブラン監督が、自身やチームメイトを愚弄したため出場停止処分を科していたセルジュ・オーリエに情けをかけて、チャンピオンズ・リーグ準々決勝に起用。結果、グループが空中分解し、マンチェスター・シティに敗れた大きな原因のひとつとなってしまったのだ。
 
 こうしたなか、EURO開幕まで2か月と迫ったのを機にル・グラエット会長は、自身の専断を解いてデシャン監督にベンゼマ問題の最終決定を一任。そして指揮官は、こんがらがった重い毛糸玉そのものを綺麗さっぱりに捨てる大決断に至ったのである。
 
「自分の足に銃弾を撃ち込むか、それともトゲが刺さったままの足を痛みに堪えながら引きずるか。デシャンはそうした自問をしたに違いない」
 
 レキップ紙で代表番主筆を務めるヴァンサン・デュリュック記者がそう書いた通り、デシャンにとっては文字通り苦渋の選択だったはずだ。
 
 しかし、ベンゼマをEUROに出場させれば、メディアも国民もこの件で大騒ぎするのは確実で、グループが落ち着きを得るのは困難だ。それならば、戦力が多少低下しても騒動を収束させ、好調を維持するその他のアタッカーに賭けよう――。デシャン監督はそんな覚悟を決めたのだ。
【関連記事】
【EURO2016開催地を巡る旅】第3回:ボルドーとヌボー・スタッド・ボルドー「月の港、ワイン街道、そして大西洋への夢の旅」
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「ブロッキ新監督就任ですべてが激変。場合によっては悪童バロテッリもライバルに?」
【ヨーロッパリーグ】攻守で効果的だった香川の交代とその後の逆転負けの関係は!?
【リーガ現地コラム】バルサの急失速で状況が一変。タイトル争いは混戦模様に
【ブンデス現地コラム】急浮上したホッフェンハイム。28歳の青年監督、ナーゲルスマンは何をもたらしたか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ