• トップ
  • ニュース一覧
  • 【なでしこ採点&寸評】予選5試合での全20選手の評価は? 最高点は「6.25」の岩渕。失点を重ねた守備陣は…

【なでしこ採点&寸評】予選5試合での全20選手の評価は? 最高点は「6.25」の岩渕。失点を重ねた守備陣は…

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年03月10日

チーム最多3得点を挙げた岩渕、今大会で頭角を現わした横山が6点台に。

今大会初戦の40分に投入されて以降、前線で輝きを放った横山。中国戦、ベトナム戦と2試合連続弾を放った。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

チーム最多の3得点を挙げた岩渕だが、本人も自覚するように潰したチャンスも多く、さらにフィニッシュの精度を上げたい。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[FW]
10 大儀見優季 5試合(383分)・2得点・1アシスト 平均採点5.70 (6/5.5/5.5/6.5/5)
身体を張ったポストプレー、労を惜しまないチェイシングで奮闘するなか、サポートに恵まれず孤立する場面も。10番を受け継ぎ時には厳しい言葉でチームの奮起を促したが、自らも2得点に終わった。
 
11 大野 忍    2試合(130分)・1得点・0アシスト 平均採点5.75 (5/-/-/6.5/-)
開幕戦でスタメン出場を果たすも、プレスに追われて攻撃力を発揮できず、わずか40分で交代。悔しさを秘めて臨んだベトナム戦では、スーパーミドルで代表通算40点目を挙げ、ベテランの意地を見せた。
 
15 髙瀬愛実    3試合(72分)・0得点・0アシスト 平均採点5.50(-/-/-/5.5/-)
岩渕や横山ら若手の勢いに押され、先発の機会が巡ってきたのは五輪出場が消滅したベトナム戦。ボールが回って来ず、中盤まで下りては深みを作れず、高さも不発。FW陣で唯一の無得点に終わった。
 
16 岩渕真奈    5試合(194分)・3得点・1アシスト 平均採点6.25(-/6.5/5.5/6.5/6.5
右膝の故障を乗り越え、全試合に出場。1.5列目からどんどん仕掛けて攻撃を牽引した。3度の先制弾は評価に値するが、追加点のチャンスを逃した場面も多く、フィニッシュの精度を高めていきたい。
 
20 横山久美    5試合(328分)・2得点・0アシスト 平均採点6.00 (6/6.5/6/6/5.5
ドリブル突破やラインブレイクで相手の守備を切り裂き、2試合連続ゴールでなでしこリーグ2部得点王の実力を証明。「個」で局面を打開できる攻撃の切り札として、今大会の数少ない光明となった。
 
監督
佐々木則夫 平均採点5.70 (5.5/6/5/6/6)
他国の徹底した“日本対策”に悪戦苦闘。様々な状況を想定した準備が行き渡らず、ワールドカップ優勝以降ベースとしてきた守備が崩れてしまった。ラスト2試合こそ連勝したものの、試合中の修正を促し切れず、チームを早い段階で好循環に導けなかったのは大きな失態だと言える。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)

※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

『サッカーダイジェスト3月10日発売号』では、「2016 Jリーグ開幕記念企画 Jを動かす新・背番号10」と題して、広島の浅野拓磨、浦和の柏木陽介、川崎の大島僚太のインタビュー、さらに鹿島の元10番・本山雅志が語る柴崎岳、43人の現役10番が選ぶ「史上最強の10」など、10番にまつわる話題を一挙に紹介します。
 
【関連記事】
【なでしこ】「女子サッカーは終わらない」――。最後まで戦い抜いたキャプテンが送ったメッセージ
【なでしこ敗因検証】必勝パターンに持ち込めず…、“拠りどころ”とすべきだった守備が崩壊したのはなぜ?
【U-23女子代表】なでしこジャパンに一縷の光を灯す猶本の躍動。最終予選裏のラ・マンガ国際大会で輝く
【なでしこ】出場権消滅の現実、実力不足を受け止めるキャプテンが唯一否定したこととは?
【なでしこ】「新しい女子サッカーを築いていくために」――。意地のゴールに詰まった岩渕真奈の想い
【なでしこ】キャプテン宮間を襲う重責と苦悩。彼女の“リュック”を一緒に背負える人間がいないと…
【なでしこ】岩渕真奈の覚悟。憧れの「大好きな先輩」からバトンは受け継がれた

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ