【なでしこ】岩渕真奈の覚悟。憧れの「大好きな先輩」からバトンは受け継がれた

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年03月10日

「私はたくさんの人に支えられて、今ここにいる。今日の勝利は全員で勝ち獲った結果」

80分、宮間のクロスに岩渕が頭で合わせて決勝弾。五輪出場を逃した失意と戦いながら、2試合連続ゴールでチームを勝利に導いた。 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 最終戦となった北朝鮮戦、後半頭からピッチに立った岩渕真奈の心には、いろんな感情が渦巻いていた。このメンバーで戦える最後の試合という寂しさ、五輪出場を逃した悔しさと申し訳なさ、そして応援してくれるサポーター、これまで支えてくれた人々への感謝――。だからこそ、刻まれていく時を噛み締めるように、ひたすら勝利だけを追い求めた。

【女子リオ五輪予選 PHOTOハイライト】日本 1-0 北朝鮮

 0-0で迎えた80分、宮間あやからのクロスに岩渕がヘディングシュートを突き刺し、値千金の決勝弾。ディフェンス陣を含めて最後まで全員で守り切って掴んだ勝利は、改めてなでしこジャパンがあるべき姿を示したという点で大きな意味があるだろう。
 
「とりあえず勝利につながる点を取れて良かったですけど、ナガちゃん(大儀見)が前で潰れてくれてこそ(のゴール)。良いボールを上げてくれた宮間さんに感謝だし、ナガちゃんに感謝です。私はたくさんの人に支えられて、今ここにいる。今日の勝利は、スタッフも含めて勝ち獲った結果だと思います」
 
 岩渕にとって、アシストをしてくれた宮間は特別な存在だ。「若く、やんちゃだった」(岩渕)時から、ピッチ上のみならず、サッカー以外の部分でもずっと面倒を見てもらってきた。初めてなでしこジャパンの合宿に参加した時に同部屋だったのに始まり、代表初ゴール(2010年2月11日/チャイニーズ・タイペイ戦)も宮間のアシストから。節目には必ず宮間との縁が存在する。
 
 五輪出場が消滅し、新たなスタートを切らなければいけない日に、「大好きな先輩」と慕ってきたキャプテンの宮間から次世代を担うべき岩渕への“ホットライン”でゴールが生まれたのも、運命だったのかもしれない。
 
「『こうなりたいな』と思う先輩たちと一緒に、サッカーをしてきました。ここでさせてもらった経験を活かして、私もそういうサッカー選手にならないといけないと思います」
 

このメンバーで戦える最後の試合という寂しさ、五輪出場を逃した悔しさと申し訳なさ、そして応援してくれるサポーターへの感謝――。いろんな感情により、試合後には思わず涙がこぼれた。 (C)Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【なでしこ|採点&寸評】日本 1-0 北朝鮮|“我慢のゲーム”は岩渕のゴールで決着! 最終戦を意地の勝利で締め括る
【なでしこ】「女子サッカーは終わらない」――。最後まで戦い抜いたキャプテンが送ったメッセージ
【なでしこ敗因検証】必勝パターンに持ち込めず…、“拠りどころ”とすべきだった守備が崩壊したのはなぜ?
【なでしこ】10番を背負って戦った10日間。大儀見優季が再認識したチームワークの重要性
【なでしこ】出場権消滅の現実、実力不足を受け止めるキャプテンが唯一否定したこととは?
【なでしこ】キャプテン宮間を襲う重責と苦悩。彼女の“リュック”を一緒に背負える人間がいないと…
【なでしこ】盛り上げ役の岩清水が語った「敗因」と「重圧」と「決意」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ