• トップ
  • ニュース一覧
  • 「五輪で№1の右SBと言われたい」5年ぶりの大舞台を見据え、変わらぬスタンスで邁進。楽しむ気持ちも忘れずに【パリの灯は見えたか|vol.5 半田陸】

「五輪で№1の右SBと言われたい」5年ぶりの大舞台を見据え、変わらぬスタンスで邁進。楽しむ気持ちも忘れずに【パリの灯は見えたか|vol.5 半田陸】

カテゴリ:連載・コラム

松尾祐希

2023年11月29日

「全員を完全に抑えたいですね」

今年3月にはA代表に初招集。出場の機会はなかったが、貴重な経験を積んだ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 青と黒の縦縞のユニホームに袖を通した半田に与えられた背番号は3。クラブからの期待がうかがえるなか、開幕から右SBのレギュラーとして安定したプレーを見せる。山形で培ったものを発揮し、3月には初めてA代表に選出された。

 デビューは果たせなかったものの、海外でプレーする先輩たちから新たな刺激を受ける場になった。「強度が高いし、選手個々を見ても自分の武器をしっかり示さないと生き残れない」と感じ、とりわけ遠藤航(リバプール)と三笘薫(ブライトン)のプレーには驚かされたという。

「航君は寄せるスピードが違った。Jリーグだと、止まったり、距離を取る人も多いけど、しっかりアプローチして、なおかつボールを奪い切れる。薫君はマッチアップした時に、目を切ったタイミングで動き出してくる。本当にディフェンダーからすれば嫌なプレーだった」

 世界で戦う基準を知り、もっと上手くなりたいという感情が湧いてくる。G大阪でもポジションをがっちり掴み、A代表のピッチに立つべく、今まで以上に努力を重ねた。しかし――。

 サッカーの神様は簡単に微笑んでくれない。7月14日の練習中に左腓骨骨幹部を骨折。人生で初めて大きな怪我をし、長期間ボールを蹴れないのも初めてだった。

 だが、半田は気持ちをすぐに切り替える。「ひと晩、ふた晩と寝れば大丈夫。性格的にも落ち込んだり、ネガティブになるタイプではない」。心を整え、復帰のためにできることを模索。「戻った時に身体がちゃんと動かせるようにしたいし、今以上に強くなりたい」という一心でリハビリに励んだ。

 そして、迎えた10月28日。J1第34節のC大阪戦(0-1)で復帰。開始早々に失点に絡んだが、溌剌としたプレーを披露する。その後もピッチに立ち続け、11月にはU-22日本代表にも復帰。17日のU-22アルゼンチン戦(5-2)では先発で起用され、3ゴールに絡んで復調をアピールした。
 
 上々のリスタートだが、半田の想いは変わっていない。幼少期の頃と同じように、向上心を持ってサッカーと向き合っている。

「U-17ワールドカップのリベンジをしたい」。初めて世界を知ってから4年。半田は世界の舞台で戦うべく、パリ五輪に向けて準備を進めている。「自分がさらに成長するために、オリンピックに出たい」という言葉にも力がこもる。

 五輪のアジア最終予選を兼ねたU-23アジアカップは来年4月に始まる。韓国、UAE、中国が同居するグループステージを突破し、「3.5」の出場枠を勝ち取れるか。

 プレッシャーがかかるが、半田はスタンスを変えない。どんなに凄い相手が来ても、純粋に上を目ざして戦うだけ。楽しむ気持ちも忘れず、自分のプレーを表現するつもりだ。そして、その先のパリ五輪に対しても目を輝かせる。

「パリ五輪ではナンバーワンの右サイドバックと言われるようになりたい。本当に良いウイングがたくさんいると思うけど、全員を完全に抑えたいですね」

 半田の冒険は終わらない。誰よりもサッカーを楽しみ、上手くなりたいと願う男は、底なしの向上心で今日もボールを蹴る。

取材・文●松尾祐希(サッカーライター)

「日本の育成は恐ろしい!」U-17代表がW杯GS突破、U-22代表がアルゼンチン撃破で中国メディアが驚愕!「W杯優勝は現実的。傲慢ではない」

パリ五輪に呼びたいOA3人は? CBに助っ人を2人加えるのは自然な流れ。残り1枠は…鍵を握りそうなのが久保建英

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
 
【関連記事】
ただ上手くなりたいだけ。純粋な向上心でメキメキと成長。「試合に出られずに敗れた」U-17W杯も貴重な経験に【パリの灯は見えたか|vol.5 半田陸】
パリ五輪に呼びたいOA3人は? CBに助っ人を2人加えるのは自然な流れ。残り1枠は…鍵を握りそうなのが久保建英
「活躍すればいいけど賭け」「賛否ある」内田篤人、高校卒業→Jを経由せずに海外挑戦の風潮に見解「宮市も言ってたけど...」
「日本の育成は恐ろしい!」U-17代表がW杯GS突破、U-22代表がアルゼンチン撃破で中国メディアが驚愕!「W杯優勝は現実的。傲慢ではない」
U-17世代に関わって10年、“ゴリさん”が伝えたかったこと。種まきに徹して畑を耕す。その功績は計り知れない【森山ジャパン総括】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ