• トップ
  • ニュース一覧
  • ほろ苦いベルギーデビュー。STVV鈴木彩艶は浦和時代と変わらず、自分を徹底検証して本領を発揮。「さらに上のレベルに行けるかなという手応えも」

ほろ苦いベルギーデビュー。STVV鈴木彩艶は浦和時代と変わらず、自分を徹底検証して本領を発揮。「さらに上のレベルに行けるかなという手応えも」

カテゴリ:海外日本人

元川悦子

2023年09月28日

「責任感も強まっています」

試合を重ねるごとに、確かな手応えを掴んでいる。持ち前のシュートストップなどは「思い切りできている」。(C)STVV

画像を見る

 STVVのGKチームが分析・検証作業を重視していたことも、鈴木にとっての救いになった。指揮官筆頭にコーチングスタッフがガラリと変わった同クラブにあって、GKコーチのデニス・ルデル氏だけは残留した。

 シュミット・ダニエルも昨季「ベルギー1部でトップのゴールキーパーチームを作ろうと日々、励まされ、切磋琢磨できる環境を作ってもらえたから、失点数を少なくできた」と語っていたほど、有能な指導者ということで、新加入GKにとって心強い存在なのは間違いないだろう。

「今のゴールキーパーコーチも、映像を使ってゲームの振り返りを個人的にしてくれます。最初の試合後も呼ばれて20~30分くらい話をしましたね。指摘された問題点は僕が考えたこととほぼ一致していたので、すぐに前向きにトレーニングに向かうことができました」

 こうしたトライの結果、1週間後の9月3日のシャルルロワ戦は1-1のドロー、9月のインターナショナルマッチデーを挟んだ同17日のメヘレン戦では2-0の勝利を収めた。

 同24日のヘンク戦は3-3と勝ち切れなかったが、鈴木は「試合に出続けられているというのは、本当にポジティブなこと。より結果を出さないといけないという責任感も強まっています」と話す。
 
「先ほど言ったように、今のチームは最後尾からのビルドアップを重視していますが、まだまだ自分の中ではミスもある。それを減らして、質を高めていくことが必要だと思います。

 それと同時に、自分の強みであるクロスへのアタックだったり、自分のキックからチャンスを作るってところをどんどん伸ばしていけば、さらに上のレベルに行けるかなという手応えも掴んでいます。

 シュートストップや反応の部分は誰にも負けない自信があるし、それもベルギーで思い切りできているので、引き続き、試合の中で質を高めていければいいと思います」

 最初こそ壁に直面したものの、潜在能力の高い21歳の日本人守護神は、確実にハードルを越え、本領を発揮しつつある。「日本サッカー界屈指の大器」と言われる若きGKが、異国でどこまで成長していくのか。それが非常に楽しみである。

※第1回終了(全3回)

取材・文●元川悦子(フリーライター)

指揮官は「ミニ・カンテ」と期待。STVV藤田譲瑠チマがベルギーで成功するには?「分かりやすいのは遠藤航さんみたいに...」

森保監督の前で移籍後初ゴール。「少し気が楽になった」と安堵する伊藤涼太郎は、STVVの重要なピースになりつつある

「欧州組を呼ぶ意味がよく分かった」NEC小川航基が森保ジャパンから得た“リアルな刺激”「自分も食い込んでいきたい」【現地発】
【関連記事】
「俺は何をやってるんだ」伊藤涼太郎を奮起させた三笘らの活躍。水戸や新潟ではかけがえのない出会いも
指揮官は「ミニ・カンテ」と期待。STVV藤田譲瑠チマがベルギーで成功するには?「分かりやすいのは遠藤航さんみたいに...」
「日本人ばっかり出して」「弱いじゃないか!」ファンが不満を抱いたSTVVが100周年で挑む“ユース育成改革”の全容~立石敬之CEOに訊く【現地発】
「欧州組を呼ぶ意味がよく分かった」NEC小川航基が森保ジャパンから得た“リアルな刺激”「自分も食い込んでいきたい」【現地発】
「切腹もの」「クボらがベンチで緊張が和らいだのに...」“最大の脅威”久保建英が欠場でも敗戦のバレンシアを地元紙が酷評!「自ら問題を引き起こすスペシャリストだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ