• トップ
  • ニュース一覧
  • 森保監督の前で移籍後初ゴール。「少し気が楽になった」と安堵する伊藤涼太郎は、STVVの重要なピースになりつつある

森保監督の前で移籍後初ゴール。「少し気が楽になった」と安堵する伊藤涼太郎は、STVVの重要なピースになりつつある

カテゴリ:海外日本人

元川悦子

2023年09月23日

苦労人のファンタジスタ

今夏に新潟からSTVVに移籍した伊藤。新天地のポゼッションを重視するサッカーは「僕自身にはすごく合っている」。写真:元川悦子

画像を見る

 今夏、8人の日本人選手を擁して、7月28日に始まった2023-24シーズンを戦っているベルギー1部のシント=トロイデン(以下、STVV)。かつてヴィッセル神戸を2020年正月の天皇杯制覇へと導いたドイツ人指揮官、トルステン・フィンク監督が率いるチームで目玉補強と見られているのが、今季のJ1前半戦に昇格組アルビレックス新潟で7ゴールを挙げ、チームの快進撃を支えた伊藤涼太郎だ。

 2016年に作陽高から浦和レッズ入りした伊藤は、思うように出番を得られず、2017年夏に水戸ホーリーホックへレンタル移籍。そこで1年半を過ごし、18年には34試合に出場して9ゴールという確固たる実績を残し、プロとしての基盤を築いた。

 しかし、19年に2度目のレンタルに出向いた大分トリニータでは「J1の壁」にぶつかり、翌20年に浦和復帰した際も出場機会に恵まれなかった。

 そこで伊藤は21年夏に、水戸に2度目の移籍を決断。そこで再浮上のきっかけを掴み、22年には新潟へ。ここで大きな飛躍を遂げる。松橋力蔵監督に絶大な信頼を寄せられ、一気にブレイク。同年はJ2で42試合に出場して9ゴールをマークし、J1昇格請負人に。秘めた才能が大きく開花したと言っていい。

「苦労人のファンタジスタ」は、25歳にして踏み出した海外挑戦で何を感じているのか。ストレートな思いを現地で聞いた。

――◆――◆――
 
「9月の代表ウイークには、自分も試合(12日のトルコ戦)を見に行きましたけど、ものすごく刺激をもらいました。直後の9月17日のメヘレン戦に(日本代表監督の)森保(一)さんが来ると聞きました。その試合で自分がベルギー初ゴールを取れた。やっぱりすごく嬉しかったですね。

 これを機に、間違いなくもっともっと多くのゴールを取れると思うし、アシストもまだしていないので記録したいと思います。正直、点を取って少し気が楽になった感じですね」

 伊藤はSTVV移籍後、初ゴールとなったメヘレン戦の63分の一撃に対し、心からの安堵感を吐露した。
【動画】ニアにズドン! 伊藤涼太郎の移籍後初ゴール
【関連記事】
「イトウが火を噴いた」移籍後初ゴールのSTVV伊藤涼太郎を現地メディアがMOMに選出!「得点以上のことをやってのけた」
闘莉王が森保ジャパンの推奨スタメンをチョイス!久保と堂安はメンバー外に「いくら推してもない!」「レギュラーとして今は出られない」
「下手すぎやろ 南野に蹴らせろ」首位陥落のモナコ、米代表FWがまさかの2連続PK失敗で怒りの声!2本目は南野拓実が獲得「せっかく取っても報われん」
「遠藤よりもひどい」ボールロスト25回のリバプールDFを現地メディアが痛烈批判!「役立たず、かなり悲惨」
「高いクオリティを持っている」かつて“冷遇”した古巣ヘタフェの指揮官が久保建英に言及!「我々は知っている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ