【旧知の記者が激白】ペップはなぜシティを選び、なぜ3年契約だったのか?

カテゴリ:メガクラブ

マルティ・ペラルナウ

2016年02月02日

プレミアで3年を過ごしたその後は……。

サッカーに対して、そして人生に対して飽くなき探求心を持つペップ。シティとの契約が切れる2019年には、また新たな挑戦に打って出るはずだと、旧知のペラルナウ記者は予想する。(C)Getty Images

画像を見る

 世界でもっとも巨額のマネーが動くプレミアリーグ。当然ペップも、シティから世界トップクラスの監督として相応のオファーを提示されたはずだが(一部では年俸が2000万ユーロ=約28億円と報じられている)、彼を突き動かすのはカネではなく、あくまでも新たなフットボールを追求したいという情熱だ。
 
 また、シティでアレックス・ファーガソン(元マンチェスター・ユナイテッド監督)やアーセン・ヴェンゲル(アーセナル監督)のように長期政権を築くことはありえない。今夏からスタートする3年契約が満了すれば、すっぱりその場を離れるはずだ。その意味でペップは、いまどき珍しい永遠の求道者と言えるのかもしれない。
 
 プレミアでの3年が終わる2019年夏に、ペップがどのような選択をするのか、現時点では想像もつかない。ペップをよく知る人間として私見を述べさせてもらえば、さらなる刺激を求めて旅を続けることだけは間違いない。そう考えると、セリエAのクラブへの転出や、バルサに復帰するといったアイデアはあまりにノーマル過ぎる。
 
 2022年のカタール・ワールドカップを3年後に控えているタイミングであることを考えれば、どこかのナショナルチームを指揮するというシナリオも、十分にありえる。それも、母国のスペインではなく、われわれが想像もしない国を率いて。それが新たなフットボールを知るきっかけとなるのであれば、ペップという男は挑戦することに決して躊躇しないはずである。
 
 ひとつ確かなのは、われわれの常識でペップを語るのは不可能だということ。ペップは監督として、人間として、みずからを成長させる道を邁進してきた。そして、その次なる一歩が、プレミアへの挑戦なのである。
 
文:マルティ・ペラルナウ
翻訳:下村正幸
 
※『ワールドサッカーダイジェスト』2016年2月4日より加筆・修正
 
【著者プロフィール】
マルティ・ペラルナウ/日刊紙の『スポルト』や『マルカ』に良質の記事を定期的に寄稿するスペインを代表する記者。2013-14シーズンには約1年間に渡り、グアルディオラ監督とバイエルンへの密着取材を敢行した。ロッカールーム内のミーティングにも立ち会い、14年10月に著書『ペップ・コンフィデンシャル』を上梓。大きな反響を呼んだ。いまもっともペップを知る人物のひとりだ。
【関連記事】
ペップ招聘が決定! 移籍専門記者による「マンチェスター・シティの強化部門解説」
【移籍専門記者コラム】シティ、マドリー、バルサを軸とするポグバ争奪戦。「1億ユーロの男」はどこへいく?
【冬のメルカート最終日】プレミアリーグで決定した主な移籍|ストークがクラブ史上最高額でインブラを補強! ニューカッスルはドゥンビア、エバートンはニマスで前線強化!
【連載】“超偏愛”4コマ漫画「COME ON YOU ARSENAL!」第17回:「アーセナル」と検索しただけで…
イタリア行きに苦労するもついにアッズーリとメガクラブへ。エデルの「知られざる波乱万丈伝」
【ミラン 3-0 インテル|採点&寸評】MOMは決定的な仕事をしたニアング。本田、クツカ、モントリーボも同等の貢献度だ! インテル勢はほとんどが及第点以下…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ