• トップ
  • ニュース一覧
  • 37歳、水野晃樹は走り続ける。「現役最後の場所」J3いわてで闘志を燃やす日々「嫌われ役をやっていきたいですね」

37歳、水野晃樹は走り続ける。「現役最後の場所」J3いわてで闘志を燃やす日々「嫌われ役をやっていきたいですね」

カテゴリ:Jリーグ

元川悦子

2023年07月19日

20年近い月日を経て、懐の深い人間に

 今季は序盤に肉離れというアクシデントに見舞われ、約3か月離脱するという厳しいスタートを強いられたが、6月以降はピッチに立つ回数も増えてきている。

「今は終盤の5分、10分ですけど、監督は今後、もう少し長く使いたいと言ってくれている。自分もコンディションが上がってきたので、得点やアシストという目に見える結果で貢献できるようにしたいですね。

 このチームはJ3しか知らない若い選手が数多くいるんで、高いレベルを目ざすことの大切さを練習中から伝えていくことも、自分の大きな役割。『1本のパスが上手くいったからOK』じゃなくて、より質の高いボールを出すことの大切さを強調していくことも重要。時には厳しく言うべき状況もあると思っているので、嫌われ役をやっていきたいですね」
 
 ジェフでオシム監督に怒られていた頃の水野だったら、絶対にこんな発言はしなかっただろう。20年近い月日を経て、紆余曲折を味わったことで彼自身、懐の深い人間になったということだろう。

「昨年5月にオシムさんが亡くなった時は、しばらく何も考えられなくて、放心状態になりました。僕は自分の不甲斐なさが気になって、ずっと会えなかったんですよね...。きっとオシムさんは『こんなベテランになって...』って苦言を呈してると思う。このままだと自分もオシムさんに顔向けできないんで、今のクラブでできる限りのことをやりたい。ここが現役最後の場所だと思ってるんで、全てを出し切ります」

 37歳のベテランMFは、いわてのJ2復帰請負人になれるのか。本当の勝負はここからだ。

※第1回終了(全3回)

取材・文●元川悦子(フリーライター)

「あっ出ないか」古橋のCLで対戦希望クラブ“訂正”に会場爆笑!旗手は「もう1回レアル」、前田は「全部とやりたいっす」

「J2やJ3の環境がものすごく悪い」吉田麻也がJリーガーの“最低年俸”導入を訴える「親御さんたちは、本当に気持ちよく送り出せますか」
【関連記事】
「ナカは静か。ミズノは話そうとした」中村俊輔と水野晃樹の元同僚が古巣セルティックの日本人大補強に見解!「ニッポン人は尊敬に値する」
「J2やJ3の環境がものすごく悪い」吉田麻也がJリーガーの“最低年俸”導入を訴える「親御さんたちは、本当に気持ちよく送り出せますか」
千葉レジェンドが古巣に愛の苦言「多くの人々が20年前の過去に生きている!」「どうすればJ1に昇格できるか誰も知らない」
「あっ出ないか」古橋のCLで対戦希望クラブ“訂正”に会場爆笑!旗手は「もう1回レアル」、前田は「全部とやりたいっす」
「僕の最初のアイドルだ」伝説OB中村俊輔の“登場”にセルティックサポが大興奮!「ナカ、君は真のレジェンド」「まだプレーできそう」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ