「ナカは静か。ミズノは話そうとした」中村俊輔と水野晃樹の元同僚が古巣セルティックの日本人大補強に見解!「ニッポン人は尊敬に値する」

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2022年01月07日

「彼らが文化に馴染むことを本当に願っている」

日本人3選手の補強について語ったのがマクドナルドだ。(C) Getty Images

画像を見る

 かつてセルティックで日本人選手とチームメートだったOBだけに、その言葉に重みを感じる。

 セルティックはこの冬、前田大然、旗手玲央、井手口陽介の3選手を日本から獲得した。夏に加入し、大ブレイクを遂げた古橋亨梧と合わせ、日本人選手は4名となった。

 言葉や文化など、環境面のあらゆる点で異なる新天地での冒険に向け、同胞が多いことは励みとなるはずだ。一方で、チームに馴染むために飛び込んでいくうえでのハードルにもなりかねない。

 中村俊輔や水野晃樹とセルティックで一緒にプレーしたスコット・マクドナルドは、『67 Hail Hail』で「彼らが文化に馴染むことを本当に願っている。日本人はいつもそうだが、とても尊敬に値する類の気質だ。ただ、自分独自のキャラクターと若さももたらしてほしい」と話した。

「私の時代はコウキ・ミズノがそうだった。彼はナカ(中村)より少し若かったね。みんなと笑い、言葉を話そうとしたよ。大切なことだと思う。彼ら4人は通訳と一緒に隅っこに集まったりしないことだ」

【動画】井手口のセルティック入団セレモニーの模様をチェック!

 マクドナルドは「アンジェ(・ポステコグルー監督)もバカではない。彼らを溶け込ませなければいけないよ」と続けている。

「1人ならいい。ナカのように、通訳をそろえ、静かでいるかもしれない。ピッチ上でやることだけなく、ピッチ外で彼らが成功できるかが鍵になると思う。すでにいる選手たちと溶け込み、団結できるかどうかだ」

 同メディアは、その主張は正しいとしたうえで、「ポステコグルーは日本で監督をした。彼らを溶け込ませる必要はよく分かっているはずだ」と期待を寄せた。

 スコットランドにおける古橋の成功は、グラスゴーでの生活に馴染み、地元サポーターから愛されていることも要因となっているだろう。新たに加わった3選手は、彼の後に続けるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【画像】背番号は? セルティック移籍が決定した前田大然の新ユニホーム姿

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

【関連記事】
「図々しい強盗のようだ」セルティック加入の旗手&前田の移籍金が“安すぎる”と海外驚愕!「すごい掘り出し物」
「インテルを超え、パリSGに迫る勢い」セルティックの公式SNSフォロワー激増に現地注目!「日本人3選手獲得との因果関係は明白」
「日本人にはオススメできない」中村俊輔がスペインで“自信を喪失”した理由を明かす!「久保君や乾君は本当に凄い」
「プレミアで成功できる」川辺駿のウルブス電撃移籍に元同僚ジェイが太鼓判!「ジュビロで初めて会った時から…」
「『最高』という言葉しか出てこない」ドイツ時代の恩師が海外再挑戦の井手口陽介を絶賛!「まるで兵士のようだった」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    4月13日発売
    組分けが決定!!
    2022年カタールW杯
    展望&ガイド
    出場国 選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年5月26日号
    5月12日発売
    Jリーグ過去30年の
    過去と未来を見つめる
    名勝負列伝
    憲剛×新チェアマン対談も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月19日発売
    新時代を創る
    「十人の麒麟児」
    2000年代生まれの
    逸材たちを徹底解剖!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ