• トップ
  • ニュース一覧
  • 悔しい敗戦も悲観せず。AZ菅原由勢から伝わる溢れるばかりの充実感。欧州カップ戦の準決勝、120%の奮戦は「楽しい90分だった」【現地発】

悔しい敗戦も悲観せず。AZ菅原由勢から伝わる溢れるばかりの充実感。欧州カップ戦の準決勝、120%の奮戦は「楽しい90分だった」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

田嶋コウスケ

2023年05月13日

第2戦に向けて確かな手応え

欧州を舞台に着実に成長。日本代表でも期待される将来が楽しみな22歳だ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 印象的だったのは、第1戦を落としたものの、菅原にもチーム全体にも悲壮感がなかったこと。試合後、時折笑顔を見せながらオランダメディアの取材に応じるAZの選手の姿もあった。菅原は、第1戦の位置づけを次のように話す。

「1点差で終えたのは、僕たち全員がポジティブに捉えている。試合内容を見ても、改善するところはありますけど、そこがはっきりしてる。しっかり突き詰めていけば、ホームで自分たちのサッカーができる感覚はある。ホームだったら全然ひっくり返せる自信もある」

 そのせいだろう。第1戦を終えた菅原から伝わってきたのは、溢れるばかりの充実感だった。第2戦に向け「次の試合に勝って、決勝に行きたい」と気を引き締めながらも、「こういうレベルの高い相手とやれて、僕自身すごく楽しかった。楽しい90分だったし、やっぱりこういう舞台に行きたいと思いますね」と目を輝かせた。

 会場となったウェストハムの本拠地、ロンドン・スタジアムの雰囲気について尋ねた時も、菅原の様子は一緒だった。22歳の若きサムライは「(攻勢なのが)ウェストハムでもAZでもない時に、あのような大合唱をされると、なんか変に僕らのペースが乱されている感覚があった。凄いなと思いました。ウェストハムのサポーターが審判を煽っていたのも、プレミアっぽいなと。芝生も綺麗。オランダでは、あんな綺麗な芝生は滅多にないので。世界最高のリーグである理由が分かった」としみじみと語っていた。

 そこで、ひとつ質問してみた。チームメイトのMFヨルディ・クラーシに、プレミアリーグ在籍時代について話を聞いたことがあるか、と──。AZの31歳セントラルMFは、2015~17年にサウサンプトンでプレーし、吉田麻也(現シャルケ)と共闘した経験がある。菅原は、クラーシとのやり取りを次のように明かした。
 
「彼は『プレミアは全てが違う』と言いますね。ピッチ内のレベル、個人の質だけでなく、サポーターやスタジアム、施設の全てが違う。『行けば、全てが最高と言われる理由が分かる』と聞いています。

『言葉で言うのは簡単だが、あそこには行ってみないと分からないものがある』と言っていて。プレミアリーグでは毎週、凄い選手とやるわけじゃないですか。だから『緊張感がある。毎試合気が抜けない。1シーズンやり抜くだけでも相当タフだよ』と。

 そういう話を聞いてると、自分もチャレンジしたくなる。サッカーをやっているからには、最高の舞台を目ざすのは選手として使命だと思うし、僕の目標でもある。彼の話に刺激を受けていますね」

 ウェストハムとの第1戦を落としたのは、たしかに悔しい。だが、ホームでの第2戦に向けて手応えも感じた。

 その第1戦ではベンラーマとのマッチアップを「楽しかった」と振り返り、ウェストハムのプレーに「120%の力を出さないと止められない」と舌を巻いた。こうした経験の全てが、菅原にとって成長の糧になっている。

 そして急成長を遂げている22歳の日本代表が目ざすのは、クラブ史上初となる欧州カップ戦のタイトルだ。常に高みを目ざす菅原は、まずは決勝進出を果たすために第2戦で全力を尽くすと誓った。

取材・文●田嶋コウスケ

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
【関連記事】
「判断するのは難しい」代表選外の酒井宏樹は右SB菅原由勢のプレーをどう見た?「拓磨に出したのはいいボールだなと…」
美しいクロスで敵地ファンをどよめかす! 日本代表・菅原由勢が強豪アヤックスとの大一番でも示した“引き出しの多さ”【現地発】
「冷遇はしていなかった」森保監督の“セルティックはコーチが視察”発言にスコットランド紙が敏感に反応!「古橋と旗手はボスにチェックされず…」
「三笘の他にも3人のワールドクラス」アジア杯同組インドネシアのメディアが森保Jの陣容に驚嘆!「日本が生んだワンダーキッド」と警戒したのは?
「巨万の富を得る」なぜ久保建英のおかげで古巣マドリーがウハウハに? 専門メディアが見解「約44億円を…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ