• トップ
  • ニュース一覧
  • 美しいクロスで敵地ファンをどよめかす! 日本代表・菅原由勢が強豪アヤックスとの大一番でも示した“引き出しの多さ”【現地発】

美しいクロスで敵地ファンをどよめかす! 日本代表・菅原由勢が強豪アヤックスとの大一番でも示した“引き出しの多さ”【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2023年05月07日

終盤の直接FKでは「俺が蹴る」と意思表示

直接FKを蹴り込む菅原。敵地でのアヤックス戦、攻守両面で堂々たるプレーを披露した。(C)Getty Images

画像を見る

 AZは5月6日、5万人を超すアヤックス・サポーターで埋まったヨハン・クライフ・アレーナに乗り込んだ。立ち上がりは両チームが積極果敢にゴールを奪いに行く展開に。前半17分にはAZの右SB菅原由勢のビッグプレーが飛び出した。

 右サイドに張った菅原はハーフウェーラインを少し越えた位置から、正確無比のアーリークロスを敵DFラインの背後に蹴り込んで、MFラインダースをゴール前でフリーにさせたのだ。ラインダースのシュートはGKルリの足に阻まれ菅原にアシストはつかなかったものの、そのアーリークロスは『サイドライン際からのロングスルーパス』と記したほうが適切に思えるほど、上質かつ美しいものだった。

 試合はアヤックスが猛攻を仕掛け、時おりAZもカウンターを繰り出したが、両チームとも得点を決められず0-0の引き分けに終わった。

 スタジアムをどよめかせたクロスを振り返り、菅原は「決めてくれたら良かったですけれどね。ああいうビッグチャンスがあり、大きなピンチもあった。どちらに転ぶか分からない試合でした」と語った。
 
 獰猛に点を奪いに来るアヤックスの圧力を受けても、菅原のビルドアップ、チャンスメイクの引き出しの多さは光っていた。相手が縦の突破を消しに来るなか、斜め前にドリブルでボールを運んで、中盤に生まれたスペースに潜り込んで一服つくことができるのは菅原の良さだ。また、3月の日本代表戦で浅野拓磨や伊東純也に供給したような、右オープンへの縦パスは彼の十八番。アヤックス戦でも、そういうシーンを作っていた。

「スペースにボールを配給できたし、ビルドアップでもうまく外せた部分があった。そこは僕自身も確実にそうだし、チームとしても、どこでボールを受けるのかという繋がりが、積み重ねのおかげで良くなりました」

 大詰めの後半41分、AZが好位置でフリーキックを得ると、菅原は両手でボールを抱えて「俺が蹴る」と意思表示。チームメイトがキッカーを名乗り出ることもなく、菅原が直接ゴールを狙ったが壁に拒まれた。チーム内で菅原のキック能力は普段から高く評価されており、コーナーキックの際には菅原が蹴るバージョンと、菅原をサイドやペナルティーエリアの角でフリーにさせてクロスを蹴り込ませるバージョンを頻繁に使った時期もあった。
【関連記事】
「ステップアップ移籍の機は熟した?」日本代表期待の右SB、菅原由勢はこの問いかけになんと答えた?【現地発】
「何言ってんだ!」欧州カップ戦4強を決めるPK戦でAZ菅原由勢が相手GKの挑発を一蹴!「PKを運で片づけたくない」【現地発】
「満足した奴から落ちていく」AZ菅原由勢が明かす日本代表での覚悟「選ばれただけで一喜一憂していてはサッカー人生はそれまで」【現地発】
「ボンドガールかよ!」スイス代表のブロンド女子が“リアル峰不二子”姿でファン魅了!「反則にして王道です」
「妖精じゃないのかい?」水原FCの韓国トップチアがキュートな“9頭身ダンス”でファン魅了!「足が2メートルあるよね」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ