• トップ
  • ニュース一覧
  • 悔しい敗戦も悲観せず。AZ菅原由勢から伝わる溢れるばかりの充実感。欧州カップ戦の準決勝、120%の奮戦は「楽しい90分だった」【現地発】

悔しい敗戦も悲観せず。AZ菅原由勢から伝わる溢れるばかりの充実感。欧州カップ戦の準決勝、120%の奮戦は「楽しい90分だった」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

田嶋コウスケ

2023年05月13日

パスが出てこなくても、走り続ける

AZで4シーズン目。今季はここまで公式戦43試合に出場し、4得点・11アシストの活躍ぶりだ。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表の3月シリーズで偽SBとしてプレーする場面もあった菅原は、AZのビルドアップ、自身のポジション取りについて次のように説明する。

「特にこれといったパターンがあるわけではありません。ウェストハムが、どうやってくるかというところ(でやり方を変える)。ウェストハムが『守備時にマンマークで来る』、『4-4-2のオーソドックスな形で守ってくる』という見立てをチーム内で事前につけていました。そのなかで、ビルドアップでSBを変形させる狙いでした。

(記者:大まかな枠組みだけ決まっていて、試合の中で選手たちが個々で判断しているイメージか?)そうですね。僕らはあまり戦術的な練習をピッチでやらず、ミーティングで話をしているので。ボードを使いながらミーティングで話して(イメージを共有する)、という感じです」

 低い位置でのビルドアップ時はボールに絡んだ菅原だが、攻撃参加で高い位置まで走っても、良い形でパスが入る場面は少なかった。今季チーム最多の8アシストを記録している日本代表は、巧みなクロスと足技でゴールを演出するAZのキーマン。しかし右サイドを駆け上がったり、インナーラップで前線まで走っても、味方からパスがあまり出てこなかった。
 
 本人によると、ハーフタイム、それから試合中も「『自分にパスを出せ』と何回も伝えていた」という。

「オーバーラップしても、ボールが出てこないシーンがあった。パスを出さなかった選手には『来週の第2戦で、パスを出さんかったら、試合中に削りに行くからな』と冗談で言いました(笑)(※記者も笑う)。それは冗談として、諦めずに走り続けたら、僕にボールが来るかもしれないし、パスを出さなかった選手が点を決めてくれるかもしれない。だから(走り)続けるだけと思っています」

 一方の守備面では、アルジェリア代表FWサイード・ベンラーマとのマッチアップに奮闘した。80分にはベンラーマを後方から追いかけ、身体を上手く入れてボールを奪った。だがその3分後には菅原と味方の間をパスで通され、ワンツー突破からピンチを招いた。プレミアでも1対1の上手さに定評のあるアルジェリア代表との対決について、菅原は次のように振り返る。

「良い選手でした。駆け引きをしっかりし、1対1を仕掛けてくる選手だった。試合前に彼のドリブル映像をかなり見て、どういう守備をしようかと対策は練っていました。だけど、やっぱり画面上で見るのと、いざ対峙するのとでは、全然違う。やっぱり怖い選手だなと思いましたし、すごくやってて楽しかったです」

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「判断するのは難しい」代表選外の酒井宏樹は右SB菅原由勢のプレーをどう見た?「拓磨に出したのはいいボールだなと…」
美しいクロスで敵地ファンをどよめかす! 日本代表・菅原由勢が強豪アヤックスとの大一番でも示した“引き出しの多さ”【現地発】
「冷遇はしていなかった」森保監督の“セルティックはコーチが視察”発言にスコットランド紙が敏感に反応!「古橋と旗手はボスにチェックされず…」
「三笘の他にも3人のワールドクラス」アジア杯同組インドネシアのメディアが森保Jの陣容に驚嘆!「日本が生んだワンダーキッド」と警戒したのは?
「巨万の富を得る」なぜ久保建英のおかげで古巣マドリーがウハウハに? 専門メディアが見解「約44億円を…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ