• トップ
  • ニュース一覧
  • 中山雅史、戸田和幸、服部年宏…元Jリーガー監督が激しくバトル! いわて指揮官の松原良香はJ3のレベルアップを実感

中山雅史、戸田和幸、服部年宏…元Jリーガー監督が激しくバトル! いわて指揮官の松原良香はJ3のレベルアップを実感

カテゴリ:Jリーグ

元川悦子

2023年04月28日

指揮官の成功ポイントは?

クラブ力は10点満点で「5」の評価も、「大いなるポテンシャルがある」と語る。(C)IWATE GRULLA MORIOKA

画像を見る

「今まではアカデミーで指導してトップのコーチになり、監督になるというモデルが1つありましたけど、J3→J2→J1という監督の成功例もあっていい。J3は今年からJFLへの降格制度もできましたし、決して楽なリーグではありません。みんな目の色を変えて取り組んでいるし、ちょっとしたミスも許されない。本当に一つひとつの試合が大事なんです。

 僕は将来的には海外で監督をやりたいと思っていますし、より高いレベルで勝負したいという夢がある。それを現実にするためにも、今のチームで結果を出さなければいけない」と自らを奮い立たせている。

 松原監督が考える「指揮官の成功ポイント」は、ズバリ、マネジメント力。解説者時代は自分が担当するチームの試合をチェックするなど、ルーティンをある程度こなしていればよかったが、監督業は仲間の助けなしに成り立たない。だからこそ、日本代表を率いたジーコ、アルベルト・ザッケローニ監督らは常に自分のチームで動いていたのだ。
 
 しかし、J3の場合は必ずしもそういうわけにはいかない。いつ誰に何を指示すればいいか、どういう声掛けをすればいいかなどを松原監督は細かく考えながら対応しているという。

「スタッフにはコーチ、分析担当、トレーナー、ドクターなどいろんな人がいますけど、指示の内容やタイミングや話し方なども含め、ベストだと思う方法を模索し続けています。一番大事なのは人と人のつながり。ファミリーが全員イキイキと動けてこそ、組織として機能できる。そういう組織を作れたら、結果もついてくると僕は確信しています」

 今季のJ3で「勝てる組織」を作れる指揮官は一体、誰なのか。松原監督の一挙手一投足を含め、興味深く見守りたいものである(続く)。

取材・文●元川悦子(フリーライター)

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
【関連記事】
トップ解説者からJ3指揮官へ。未知なる地・岩手に赴いた松原良香が偽らざる本音を吐露「日本サッカー界にも貢献できる」
タフなJ3を勝ち抜くためのポイントは? いわてを率いる松原良香のビジョンは明確。理想と現実をどうすり合わせていくか
「放送しないとは言ってない」来季以降のJ3中継はどうなる? 野々村チェアマンが言及「有料は全然ある」
「ハニートラップ」も日常茶飯事!槙野智章が振り返るACLの「過酷すぎる環境」とは?
「えぐい…」「CGなのかと思っちゃう」コンサ小野伸二が魅せた、足に吸い付く“神トラップ”にファン驚嘆!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ