• トップ
  • ニュース一覧
  • 狙うは前人未到の“ダブル得点王”。筑波大1年生FW内野航太郎の確信と固い決意「なりたい、いや、なります」

狙うは前人未到の“ダブル得点王”。筑波大1年生FW内野航太郎の確信と固い決意「なりたい、いや、なります」

カテゴリ:大学

安藤隆人

2023年04月11日

明確な課題意識と自己研鑽の意識

 日本大戦の前々日に筑波大の練習取材に行った時、全体練習後も彼はグラウンドの隅にあるプレハブ小屋の横で1人黙々とバーベルを持って筋トレに励んでいた。小井土監督にその様子を聞くと、「ああやっていつも1人でやっていますよ」と目を細めた。

 点を取るという天性の才能に加え、明確な課題意識と自己研鑽の意識。これだけのものを持っていれば、必ずやこの4年間で大きな成長を遂げるだろう。そう思っていた矢先の躍動だった。

「今日は日本大のGKがマリノスユースの先輩の(木村)凌也さんだったので、より燃えました。凌也さんから点を取りたかったので気持ちが入っていました」と屈託のない笑顔を見せた内野は、最後にこう力強く言い切った。
 
「関東大学リーグで得点王を取りたいです。そこは1年だからとか関係ありません。プレミアリーグと関東大学リーグのダブルで得点王は取った人はいないと思うので、自分が1人目になれるようになりたい、いや、なります」

 内野が言うように、かつてプレミアリーグ得点王と関東大学リーグ得点王の両方を獲得した選手はいない。FC東京U-18でプレミアEAST得点王になった佐藤亮(現・北九州)が関東大学リーグ1部で得点ランキング2位になったのが、一番近づいた記録だった。

 前人未到の高みにも挑戦する内野の歩みをこれからもしっかりと見届けていきたい。彼ならやってくれそうな気がするのは筆者だけだろうか。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)

【PHOTO】U-20日本代表候補と関東大学選抜のトレーニングマッチを特集!

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新18代目の凛美まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
【関連記事】
「日本はよく計画を練るが我々は…」大学選抜も日韓戦で3連敗、元韓国代表の伝説FWが苦言! 両国の違いを指摘「重病なのに風邪だと考えている」
「無理がある」本田圭佑が日本の教育に持論!「右向け右でやってて、大学から個性を磨けと求めても…」
プロになる、難関国立大で学ぶ。「サッカーができるのは30歳過ぎくらいまで」。藤枝東のCB兼FWの植野悠斗が描く将来のビジョン
三笘薫のように――慶應進学の塩貝健人が描くビジョン。文武両道を続け、選手としても、大学生としても土台を固めて次のステージに挑む
複数のJクラブも注目する名門・大津のMF碇明日麻。将来的な日本代表入りも十分に狙える逸材の“稀有な能力”とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ